ボードゲーム

2022/11/14 えりえりさんプレゼンツボードゲーム会

この日はえりえりさんのところへお世話になりました。
えりえりさんが普段からよくお世話になっているというまーちゃんと初顔合わせです。まーちゃんは競技カルカソンヌを嗜むプレイヤーで、お子さんが2022年日本代表選手として世界大会の舞台(エッセン)に参戦したそうです。すごすぎる!

まーちゃんから競技カルカソンヌのお誘いを受けましたが自分には向かないと思いやんわりとお断りしましたが一度くらいは遊んでみないと何も書けないのでお試しにどこかで教えていただかないといけませんね(笑)
 

今回遊んだゲームは
コンクルージョン(初)
ライズ(5)
ジャンク(24)
レイルウェイブーム(初)
ビルドキャッスル(初~2)
エイジオブウィル(初~2)
です。


ゲームで遊ぶ前にまーちゃんの差し入れのピザとビールを朝からいただきました。ダイエットは明日から(笑)
 

コンクルージョン 3人 説明とプレイ40分

ゲームマーケット2022秋で購入したものの遊ぶのとブログをアップするのにかまけてルール読みをえりえりさんにお任せして遊ばせていただきました。トランプゲーム大百科の著者 David Parlett さんによる創作トリックテイク「コルージョン」フォロワーだそうです。マストフォローのトリックテイクで3本の指に入るくらい大好きな「タントニー」も David Parlett さんの作品です。これは期待大です。

ルールはトランプなしの3スート1~16までの構成。特殊効果のある札もなくとてもシンプルです。ゲームの目的は「誰かと取ったトリック数を揃えること」です。3人で遊んでいるので3人とも同じトリック数だったら差がつきませんが、誰かが3トリック取ると4人目のNPCが登場するのでこれを上手く使ってコントロールするのですね。トリック数を揃えたいのでゲーム中いつでも交渉しても良いというルールがびっくりです。トリックテイクで交渉ありなんて!

いきなり交渉ありと言われてもさあルールを聞いてどうしたものかととりあえずゲームを始めます。NPCの使い方も良く分からないままなんとなくふわっとした感じでいたら素早くコツを掴んだたえりえりさんが3ディール終了時に既定の得点に達してしまいました。スコアシートは6ディール分あったので逆転できるかもしれないと思い泣きの3ディール延長戦へ突入するも、その後もえりえりさんが圧倒的な強さで突き進んで結局5ディールが終わった時点でもう逆転はないと判断しコールド勝利としました。通算2連勝としても良いのではないでしょうかね、お見事でした。あ、先に書いておきますが今日のゲームはすべてえりえりさんの勝利で終わりましたことを報告しておきます(笑)


 

ライズ 3人 説明10分 プレイ90分

スーパーメガラッキーコンボゲーム。10あるボードのパラメータを上げてどんどんコンボしていくのが楽しいです。今回のメンバーはそれなりのゲーマーでしたので最初からB面を多く使ってみました。


 


ジャンク 3人 説明15分 プレイ50分

挨拶替わりに良く持って行くゲーム。以外にもえりえりさんが遊んだことがないということで持って行きました。1ラウンド1アクションと複数個所同時ブラインドビッドの今でこそ単純なゲームですが、競りに参加すると勝っても負けてもリソースを失うというところがしびれるので小一時間くらいのゲームなんだけどしっかり遊んだ気持ちになれる素晴らしいゲームですのでまだ遊んだことがない方はぜひ遊びましょう。ルール説明します!


 

レイルウェイブーム 3人 説明とプレイ160分

本日一番の重ゲー枠は OKAZU Brand ゲームマーケット2022秋最新作の鉄道ゲームです。事前の情報を全く仕入れてなく OKAZU さんの説明を聞いて購入しましたが、鉄道ゲームというジャンルにあまり食指が動かない私でもとても面白かったのでこれは買って良かったです。

都市や特殊カードのランダム性をとにかくなんでも競りにすることでバランスを取っています。ここぞという時には他のリソースを2個払えば別のリソースとして使えるので遊んでいてそんなにきつくなくて、でも高得点を狙うならばカツカツのところを攻めなくてはならないという自由さがお気に入りポイントです。18xxシリーズや蒸気の時代を何度も遊ぶプレイヤーはもしかしたらゆるいと思うかもしれません。


 


 

晩御飯~

さとさんつくったさつまいもをまーちゃんが料理したおかずを添えて食卓に彩を重ねます。しかし料理を作ったまーちゃんは食べずにお暇してしまうという事態でした。まあ、ボードゲームもゲームで遊びたい人とゲームを造りたい人ととにかく勝てればよかったり一言文句を言いたい人などなどいろいろですよね。私は専ら食べる専門ですのでありがたく頂戴しました。美味しかった~!
 

ビルドキャッスル 2人 説明7分 プレイ25分・20分

さて食後にデザートとばかり短い時間で遊べるカードゲームを2つ遊びました。図らずともどちらもゲームマーケット2022秋の新作で32枚の少ないカード構成で建築をメインに行うゲームです。ビルドキャッスルは2人専用でカードに要素がいろいろ含まれており同色の建物を立て続けるとコストが割引になったりゲーム終了時のセットコレクションになったりとまあ目新しさはとくにありませんが戦略をいろいろ考えたくなるタイプのゲームで何度も遊べますね。


 

エイジオブウィル 2人 説明とプレイ15分・10分

こちらは4人まで遊べて建築は1回しか行わないとてもスピーディーなゲームです。建物を建てるリソースをカードドラフトして、ドラフトが終わったら共通の場にある建物をせーので指定して建てるだけなのでほんとに簡単。今回2回目にちょっと色気を出しすぎてしまい、カードを裏で出して宝飾品の加点をできるだけ取ろうとしていたらそもそも建物がどれも建てられなくなってしまい0点というスコアをたたき出してしまいました。いやー、まいったまいった(笑)

ということで今日はここまで。最初に書いたようにえりえりさんの完勝で幕を閉じました。こんな日もあるよなぁ、と帰り道にドラクエウォークしながら一駅歩いたらいつもよりアイテムがザクザク手に入り、これはもしやと家に帰って久しぶりにドラクエの東風戦を遊んでみたら親で跳満2回上がってトップ終了したのでこういう感じにバランスは取れるものなのだなぁとしみじみしてみたりしました。あ、ところでえりえりさんは麻雀知らないというので誰か布教してください。ひとまず、1つ牌をドローして1つ捨てるだけの簡単なセットコレクションというとで(笑)

えりえりさん、まーちゃんありがとうございました!
 


 

ゲームマーケットの「コンクルージョン」のページ

ゲームファームの「コルージョン」のページ

ゲームストア・バネストさんのライズ販売ページ

ボードゲーム[ランクB] ジャンク (Dschunke) [日本語訳付き]

ボードゲームレイルウェイブーム (Rail Way Boom)

ボードゲームBuild Castle -ビルドキャッスル-

ボードゲームエイジオブウィル (Age of Will)

 

--------

検索用メモ

コンクルージョン(初)/CONCLUSION (2022)
ライズ(5)/Rise (2022)
ジャンク(24)/Dschunke (2002)
レイルウェイブーム(初)/Railway Boom (2022)
ビルドキャッスル(初)/Build Castle (2022)
ビルドキャッスル(2)
エイジオブウィル(初)/Age of Will (2022)
エイジオブウィル(2)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記