ボードゲーム

2023/03/25 フリードマン・フリーゼの作ったゲーム遊ぶ会(ゆるふわ)

今日はしいたけさんプレゼンツによるフリーゼ会に参加しました。同時開催イベントとして「看板娘15人戦を遊ぶ会」もやっていました。看板娘15人戦は以前にまあやさん会でもやっていましたね。


 

今回遊んだゲームは
パイレーツビリヤード(初)
フォッペン(8)
ファイユーム(2)
ファミリア(初)
ファイユーム(3)
ファイユーム(4)
ファイユーム(5)
です。
 

パイレーツビリヤード 4人 説明2分 プレイ20分

開幕はゆるふわでしいたけさん持ち込みのパイレーツビリヤードを遊ばせていただきました。ボールのコントロールが何度やっても上手くならないまま終了。勝者は田野cさん、お見事でした。


 

フォッペン 6人 プレイ45分

お次はフリーゼさんのトリックテイクと言えばコレ。のフォッペンを遊びました。会場に版違いのフォッペンが何個もあって壮観でした。勝者はヒコさん、お見事でした。


 

ファイユーム 3人 説明40分 プレイ110分

ハッチさんに遊ばせていただいてからずっと気になっていたゲームですが日本語版の発売当初は見送っていました。中古で値段がこなれてきていたところを見計らって購入したので2回目を遊ぶチャンスを伺っていましたのでフリーゼ会は願っても無いチャンスとばかりに持ち込みました。ルールはほぼ素読み状態でしたがなんとかまともに遊べたと思います。面白さは初回に思ったこととほぼ同じ。欲しいカードが次々に流れていってしまうのがもったいない~、と思ってしまいます(笑) 勝者は蒼き箱さん、お見事でした。


 

ファミリア 2人

パッケージのデザインは良く見かけるものの、ゲーム会では見かけないなと思っていたら1~2人用だったのですね。ところでボードゲームで「ファミリー」とつくとなんか内容がキナ臭いのはなぜでしょうねぇ、「ファミリービジネス」とか血のバレンタインというそのものズバリな恐ろしいカードがあるし(笑)


 

ファイユーム 3人 説明20分 プレイ95分

今日久しぶりに遊んで楽しかったのでメンバーを変えてもう一回。ルール説明はさっきしたばかりなので覚えている間にして半分の時間で済みました。さっき使えた戦法がまったく役に立たなくなるのって凄いですね。


 

ファイユーム 4人 プレイ85分

あまりにも面白いので本日2回目の方を集めてまた遊んでしまいました。楽し過ぎる(笑)


 

ファイユーム 3人 プレイ75分

もう会の終わりも近づいてきた時間でルール説明なしに割と重めのゲームが遊べますよとぴーかんさんを引き込んで本日4度目を遊びました。いやぁ、楽しかった。拡張セットが出るというアナウンスがかかったようなので今から待ち遠しいですね。勝者はぴーかんさん、お見事でした。


 

しいたけさん、まあやさん、皆様ありがとうございました!
 

ボードゲームフリードマン・フリーゼのフォッペン! 完全日本語版 (Foppen)

ボードゲームフリードマン・フリーゼのフォッペン! ドイツ語版 (Foppen) [日本語訳付き]

ボードゲームファイユーム 完全日本語版 (Faiyum)

ボードゲームファミリア 第2版 日本語版 (Famiglia)

 

--------

検索用メモ

パイレーツビリヤード(初)/Piratenbillard (1959)
フォッペン(8)/Foppen (1995)
ファイユーム(2)/Faiyum (2020)
ファミリア(初)/Famiglia (2010)
ファイユーム(3)
ファイユーム(4)
ファイユーム(5)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記