ボードゲーム

2023/04/02 新宿ゲーム会

この日は午前中に野暮用がありそれを済ませてからの参加です。
 

今回遊んだゲームは
アムステルダム(2~3)
です。
 

アムステルダム 4人 説明40分 プレイ145分

メギスさんに教えていただいた翻訳サイトでなんとか自前の日本語ルールを用意できたのでお披露目を兼ねて遊びました。まずは拡張の要素なしで基本ルールのみで遊びました。勝者は Swamp さん、お見事でした。


 

アムステルダム 4人 説明10分 プレイ145分

コンポーネントのわちゃわちゃ感がすごくて片付けるのも面倒なのでメンバー変えてそのまま2回目を遊びました。同じゲームをすぐさまルール説明すると劇的に説明する時間が改善されますね。もちろん聴き手によるところもありますが。今回はミニ拡張の闇市を入れて遊びました。私は初手番で闇市を一番有利に使えるのに忘れてしまい残念なことになりました。BON さんがカードの巡りがとても良くて終始無双コンボで圧勝!お見事でした。


アフターにいつもの中華屋でかんぱい~
 

山田さん、皆様ありがとうございました~
 

ボードゲームマカオ ドイツ語版 (Macao) [日本語訳付き]

ボードゲームアムステルダムの商人 ドイツ語版 (Die Kaufleute von Amsterdam) [日本語訳付き]

ボードゲーム[日本語訳無し] ニュー・アムステルダム 多言語版 (Nieuw Amsterdam)

 

--------

検索用メモ

アムステルダム(2)/Amsterdam (2022)
アムステルダム(3)

--------

-ボードゲーム
-, , , ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記