
今日は葛飾区の公民館ですづきさんと共同開催しました。

今回遊んだゲームは
ミッチ(5)
ポートランド(3)
アップんダウン(9)
トランプクルー(12)
ミッチ(6)
ポートランド(4)
マドリード(3)
オーヘル(4)
マメじゃないよ(11)
ゴルフ(2)
宝石の煌き(84)
ペチケ(初)
アップんダウン(10)
です。
ミッチ 3人 説明とプレイ20分
まずは軽くトランプゲームから遊びました。勝者はかもさん、お見事でした。

ポートランド 3人 説明とプレイ?分
んー、どうも最近遊んだゲームを遊びたくなってしまうみたいですね。一人1デッキ持って遊ぶトランプゲームです。勝者は積み人さん、お見事でした。

推しの子トランプはビジュアルは良いのだけどゲームで遊ぶにはちょっと不向きでした(笑)

アップんダウン ?人 説明とプレイ?分
コンポーネントは6ニムトを使っていますが「アップんダウン」を遊びました。単純だけど楽しいのですよねぇ。勝者はかもさん、お見事でした。

トランプクルー 5人 プレイ120分?
またまたトランプゲームです。主催しているとなかなか2時間超ゲームに入りずらいということはあります。でもトランプクルーで2時間も遊んだんだっけ? 途中中断したんだっけかな? 今回は10ラウンドフルフル成功までクリアしました。

ミッチ 3人 説明とプレイ?分
次々とやってくる参加者に対応していると短めのゲームでまわしがちです。またミッチを遊びました。勝者はしんやさん、お見事でした。


ポートランド 5人 説明とプレイ?
説明時間もプレイ時間もメモが中途半端でよくわからなくなってきてます。当時のあたふたぶりがメモからなんとなく思い出せるというのも面白いです。勝者はしんやさん、お見事でした。

マドリード 8人 説明とプレイ60分?
ラミー系のトランプゲーム。大人数が楽しいです。アレンジなどよりパズルチックな方が好きなら「ラミィキューブ」がお勧めですね。

オーヘル 5人 プレイ50分?
取って良い方のトリックテイクの基本と言えるんじゃないでしょうか。でもなかなか他の会で遊んでいるところを見ませんねぇ。勝者はうさぴょんさん、お見事でした。


マメじゃないよ 5人 説明とプレイ55分
こちらはトリックテイクではありませんがカードの取り方がトリッキーです。自分に配られたカードは一切自分で取れないところがユニークですね。ちょっといやらしいゲームなので初対面同士が多いメンバーで出すゲームではありませんでした。反省。勝者はボドのんさん、お見事でした。

ゴルフ 5人 40分
めくり運のトランプゲーム。今日はトランプゲーム会だったっけ?というくらいトランプで遊んでいるなぁ(笑) 勝者は Swamp さん、お見事でした。

宝石の煌き 4人 プレイ35分
やっとこさ?中箱のゲームを遊びました。何度遊んでも楽しい。勝者はうさぴょんさん、お見事でした。


ペチケ 6人 説明とプレイ20分
てんかさんの持ち込みによる新感覚のゲームを遊ばせていただきました。動物、帽子の形、色がいろいろ描かれたカードの並びを見て直観で?の位置にくるカードを予想するというもの。個人戦というか全体で感覚を合わせる「どきどきワクワク 相性チェックゲーム」という感じでしょうか。謎解きを良くたしなむ方は簡単に一致するのかな?


アップんダウン 7人 プレイ20分
最後に「アップんダウン」を遊んで〆。勝者はぴーかんさん、お見事でした。
すづきさん、皆さまありがとうございました!
ボードゲーム宝石の煌き:都市 日本語版 (Cities of Splendor)

ボードゲーム宝石の煌き ポケモン版 韓国語版 (Splendor: Pokemon)

ボードゲームマーベル 宝石の煌き (Marvel Splendor)

--------
検索用メモ
ミッチ(5)/Mitch (1983)
ポートランド(3)/Portland (1995)
アップんダウン(9)/Up & Down (2023)
トランプクルー(12)/Trump Crew (2020)
ミッチ(6)
ポートランド(4)
マドリード(3)/Madrid
オーヘル(4)/Oh Hell! (1930)
マメじゃないよ(11)/Nicht die Bohne! (1999)
ゴルフ(2)/Golf
宝石の煌き(84)/Splendor (2014)
ペチケ(初)/Petiquette (2025)
アップんダウン(10)
--------
以下は今回の反省。特にあなたが読みたいことが書かれているとは限りませんのであしからず。投げ銭する感覚でお願いします。



