ダイエット経過の日記が半年抜け落ちているので折を見て補完しようと考えていましたが家に着いてパソコンの前に座ってブラウザを立ち上げてまずは一休みと思って動画を見てしまうと気持ちの切り替えができずそのままだらだらと過ごしてしまいます。なかなか上手くいきません。ゆるゆるプチ断食ダイエットは6年と2ヶ月経過。体重は前回と同じ。
ダイエットとは言うものの最近は体重を落とすことよりも毎日健康で過ごせることを念頭に置いてます。派遣社員なので体調くずして仕事を休むと直接収入に響くし週末に体調を崩すのもせっかく平日がんばって乗り切ったのに遊びに出かけられなくなるのはとても痛いです。若いころは1日くらい寝込んでしまってもこの先はまだまだ永遠のような感覚でしたから気に留めることもありませんでしたけど、人生折り返し地点から結構年月も経っているので1日たりとも体調不良で寝込んでいる時間を作りたくないんや。
最近いろいろ食事も変わってきたので一旦棚卸しておこう。
昼食(平日固定)
バランスパワー2袋
熱量:200kcal
ビタミン:いろいろ
カップヌードルのシーフードプロ
熱量:282kcal
たんぱく質:16.1g
食物繊維:20.1g
食塩相当:3.0g
イオントップバリュのプロテインバー シリアルチョコ For ジュニア
熱量:62kcal
たんぱく質:15.0g
カルシウム:540mg

夕食はパックを開けてそのまま食べられる生野菜、納豆、キムチ、ナッツ類、ヨーグルトをデフォルトにして追加で肉類や炭水化物をその日の気分によって選択。パックの生野菜は高いけどこの先使える時間がそんなに残っていないので自由時間の確保を優先する観点から選んでいます。ま、その確保した時間で動画観ちゃうのは本末転倒なのですが。パックの生野菜が売り切れていた場合は仕方なく炒め物用の野菜パックを買って肉野菜炒めにします。

生野菜はプチ断食ダイエットを始めた頃は 350g を食べるようにしていたのですがさすがに毎日 350g は飽きてきて最近は 250g くらいでその代わりに塩分無添加のペットボトル野菜ジュースを毎日半分飲んでます。野菜ジュースも前は1リットルくらい入っていたのに今は 800ml になってしまいましたねぇ。野菜ジュース普段は193円くらいで売っててたまに180円代になるときがあるのでその時を狙って買いだめしています。
夕食必須
生野菜 250g
熱量:50kcal
食物繊維:3.0g
ドレッシング
熱量:60kcal
野菜ジュース 400ml
熱量:86kcal
納豆1パック
熱量:100kcal
たんぱく質:8.3g
キムチ 50g
熱量:23kcal
くるみ、アーモンド、カシューナッツ1~3粒
熱量:60kcal
ヨーグルト1個(70g)
熱量:63kcal
カルシウム:77mg
ブルーベリー 50g
熱量:29kcal
納豆とキムチとヨーグルトは発酵食品と乳酸菌を1種類多く摂取するより種類を多くして細かく摂った方が良いということでプチ断食ダイエットを始めた頃から続いています。納豆もキムチもヨーグルトも随分と値上がっちゃったなぁ。

ここまで昼食と夕食固定部分の合計
熱量:1,015kcal
たんぱく質:39.4g
食物繊維:23.1g
カルシウム:617mg
これにその日の気分で以下を選択。残業で遅くなって疲れた時はスーパーで 30% 割引になっている総菜を見つけると今日は味変~、とばかりに買ってしまいます。主に買うのはちらし寿司とホールのピザ。寿司はカロリー低いけどピザは糖質の塊なので食べててほんとに美味しい。ホールのピザは半分残して翌日に回すこともあり。
豚肉肩ロース 100g
熱量:236kcal
たんぱく質:17.2g
鳥胸肉 150g
熱量:180kcal
たんぱく質:33.8g
イミダペプチド:180mg
イオンベストプライス信州そば 180g
熱量:260kcal
たんぱく質:11.5g
食物繊維:3.4g
さば缶詰
熱量:219kcal
たんぱく質:33.8g
食塩相当:1.69g
レトルトカレー
熱量:194kcal
たんぱく質:3.2g
食塩相当量:2.7g
超熟ライ麦パン3枚
熱量:456kcal
食物繊維:6.9g
プリン1個(70g)
熱量:108kcal
たんぱく質:2.2g
カルシウム:50mg
フルグラ 25g
熱量:111kcal
食物繊維:2.25g
イミダペプチドが良いと聞いて鳥胸肉を新しく追加しています。豚肉は今冷凍してあるのを使い切ったら鳥胸肉にシフトしてしばらく用意しなくてもいいかな。そうだ、イミダペプチドと関連して睡眠ですが、睡眠時間は7時間寝ようとしt結局6時間平均になっちゃっているんだけど、途中覚醒のない日が1週間くらい続いたので体感として効果ありです。まだルーティン化していないので毎日食べ続けなくてはならないのがネックですね。
イオンのそばは指名買いするくらいお気に入りだったのだけど去年年末くらい?から約半年ずっと品切れになっていたので近所のスーパーで代替えしていたのですが商品名を変えてやっと復活しました。そば粉の割合がイオンの方が多く感じてて良いのです。

さば缶はプチ断食ダイエットを始めた頃は特売で 100円 以下の値付けが基本だったのだけど今は特売でも 150円 くらいで通常は 200円 とか 250円 とかありえないくらい高くなって家計にダメージをくらっています。手軽にたんぱく質を補えるので重宝していたのでこの値上げは辛いです。
パンは当初 Pasco の低糖質イングリックマフィンを食べていたけどカップヌードルPROにより食物繊維が足りるようになったのでカロリー高いけど変更しました。ライ麦のぷちぷちとした食感が好き。1度に3枚は多いと感じたら1枚は次の日にまわします。
プリンとフルグラはブルーベリーが身体に良いと聞いてから追加。冷凍のブルーベリー単体では味気ないと思ってヨーグルトとプリンとフルグラを混ぜて手軽なスイーツとして食べてます。食後のスイーツは特売のアイスが 100円 くらいで買えるので疲れたときはついつい買ってしまいがちだったけどブルーベリーに変えてからアイスを買う回数は少なくなりました。カロリーを合計するとちょっとオーバー気味なんだけど身体に良いから!ということで。
ここまで並べてみるとやっぱり日々のカロリー摂取量が理想より多くなってきているなぁ、と自分で目視できたのでもっと調整しようと思います。思いのほかドレッシングとフルグラのカロリーが高いな。週末はチートデイとか言ってリミッター外しているので体重が減らないのも納得。
話は変わって8月のはじめに人生初の熱中症になりました。会社に着いて室内が少し蒸し暑いなと思って隣の人に聞いたら同じように蒸し暑いですねという返事が返ってきたのだけど、単に蒸し暑いだけじゃなくなんだか自分の身体が普段より火照っているように感じて緊急事態と思い始業してすぐの時間だったけど事務所を抜け出して近くのコンビニに駆け込みました。
その時に買った画像は撮っていないので画像はありませんが買ったのはDAKARA、冷感タオルと塩レモングミです。水分補給は普段から気を付けていて今朝もルーティン通りに飲んでいたはずなので「どうしてかな?」と、もしかして暑い日が続いていたのでいつもより汗かいてミネラルが不足しているのかもと思って塩分を気にしました。冷感タオルは先日の朝霞ボードゲームクラブで ANGU さんにいただいたタオルがめっちゃ良かったのでコンビニでは高いけど指名買いです。グミは塩分がたくさん入っているはずなんだけど普通に美味しかったので、あれ、全然塩っぽくないなと思っていました。

午後になってやっと落ち着いてきてグミを食べると味が変わって「うわっ、めっちゃしょっぱ!」と思うほど塩気を感じました。この感覚は初めてでしたので知識としては知っていたけどびっくりしました。軽度の熱中症で済んだのは幸いでした。
推し括結果
2026/08/16 苺プロダクション☆ファン感謝祭2026×劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語
2026/08/28 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ〈ワルプルギスの廻天〉

