シアタートラム マチネ
観終わったときも今も自分の中で租借しきれないままです。毎回楽しみにしている劇団のお芝居をいつもの観劇仲間のきなこさんととんがりさんと一緒に観に行きました。当時は延期という処置ではなく中止という扱いだったので劇場で観られてほんとに良かった。下のリンクにもあるけどイキウメの公式webで稽古の風景をそのまま公開しているというのを後で知ったのでまだまだ楽しめそうです。
このお芝居とはまったく関係ないのだけれど、「サクラダリセット」という映画を事前の情報も原作も知らないうちに何の気なしにレイクタウンで観て、前編と後編に分かれていたので後編を楽しみにしていたらレイクタウンでは上映しないまま終わってしまって長らく観ていなかったのですが、最近やっとamazonプライムで観る機会があったので後編をみてみたのですね。最後の終わり方も説明しすぎず、しなさすぎずでちょうど良い余韻が残る終わり方だなぁ、と思っていたのですが、感想のコメントで「ラストがまったく理解できない」というのを見つけて、1から10まで書かないと理解してもらえないのかな、不親切だと思う人がいるのだな、と思っていたのでした。
今回のお芝居のラストも、2人が一歩踏み出した後の状況を少し表現していたけど、あそこまでやるかやらないかの判断は難しいところだなと思いました。個人的には無くても全然大丈夫なのですが、やはりあれくらいはあっても良いのかなという感じで。あ、観ていない方には何言っているんだかわからなくてすみません(汗)
コロナ渦ということで「2020/10/02 ブス会」のように席の間が一人分空いているのかなと思ったら、前面の席を潰して70%を確保しているらしく、席の間は普段通りだったのは驚きました。
あと驚いたのは役者さんがずーっと舞台にでずっぱりだったことでしょうか。「新しい祝日」でも一応客席から見えている形で役者さんがでずっぱりということはありましたが、今回のはそれをもっと進化させた感じがしました。
画像はアフターに近くのデニーズで食べたパフェ。物語性は無いものの、専門店に迫るくらいのポテンシャルを感じました。美味しかったです(笑)
以下ネタバレありの感想リンクいろいろ
https://artscape.jp/report/review/10169902_1735.html
https://aooaao.hatenablog.com/entry/2021/06/03/234600
https://ameblo.jp/nobby-drama/entry-12677672799.html
https://blog.goo.ne.jp/molulun/e/fe092e7a76765b20cd894b74ba177b40
https://lavender.cocolog-nifty.com/stage/2021/06/post-d76a25.html
https://ameblo.jp/cookymam/entry-12680237696.html
https://ameblo.jp/adam1006/entry-12678265170.html
https://note.com/suzuki_natsumi/n/necc922935f63
https://note.com/nemurerumori/n/nbd0dfa94159b
公式web
https://sotonomichi.jp/