ボードゲーム

2000/02 ボードウオーク

22304/22500 VZB10150 Shun. 2月ボードウォーク
( 5) 00/02/19 02:04 コメント数:1

2月の3連休は土曜に仕事を挟んでの飛び石例会になりました。
土曜は休日出勤、お疲れさまでした~
ボードウォークは会場に専用駐車場がないので電車で通っています。今回はこの会議室で話題(!?)の「麻雀」と「宇宙カタン」その他もろもろ、重い荷物を労ともせず持参しました。でも帰りは辛かった(笑)

 

*宇宙カタン 4人 120分
「かんぽ」でのリベンジとばかりに初っぱなからプレイ、今回は僕以外初めての方々でしたので僕がインストしました。一昨日のうまいインストを聞いて思案、基本カタンを知っていれば宇宙船の航行ルールを説明すればなんとかなると思い(幸い皆基本カタンは知っていました)そこを重点的に説明したら、なんとか10分くらいでできました。よし、次もこれで行こう。

前回ワープが強いなと思いましたが今回はそんなことはありませんでした。初っぱな僕が遭遇でワープを決め、一番遠い場所にコロニーを設置しましたが全然だめだめの3位、ま、持ち主だからということで7の目でカード取られたのもあったのですけどね、今回はそれよりも交易船が活躍しました。101大会優勝者Oさんが遭遇で交易船を3つも獲得し(カード12枚分だよなぁ、ブツブツ)勝ちました。既に宇宙船が3隻出ている状態なのに更にもらえちゃうんだからラッキーですね。既に3隻使用中の場合は何か他の褒美にした方がいいんじゃないでしょうか、もしくは交易船の授与は1ゲームにつき一人2隻までにするとか。ワープもしまくっていると強いだろうからワープの恩恵も2度までに制限するとかね。そうそう、まだ初級配置なので早く上級配置(手番に1個づつコロニーを置いていく)でやってみたいです。

 

さて、今回やったゲームは、
「宇宙カタン(2)」「麻雀(初)」「ゲス・イット(初)」「ジンラミー(初)」「ラー(3)」「ノイ(4)」いけねぇ、フルにいたのに6種しかゲームやってないよ、あれ、あれがいけないんだよな(笑)

 

*麻雀 4人 50分 90分 30分
時間が3つ書いてあるのは半荘2回と途中で帰られた方の南場からの代打ちです。ほんでもってやりすぎですね。多くは語らない。。(笑)

これで終わっては読んでいる方はつまらないと思うので書きましょう。「宇宙カタン」が終わってから空いていそうな人に片っ端から「麻雀どうですか?」と声をかけ、実は持ってきているんです。と言って宅を立てたら会場一注目を浴びることになりました。順番を待つ人あり、後ろにつく人あり、何か言う人あり。と、ある意味「宇宙カタン」より注目されました。皆好きですね、ほんとに。

ここで断っておきますが、「ボードウォーク・コミュニティ」は本来「他の場所でできないゲームをやろう」というのが主旨ですので「麻雀」は遠慮頂いているとのこと(合宿は別)。僕は今回何も知らずに持参してしまいご迷惑をおかけしましたことをお侘び致します。次回以降は持参しません。

半荘でやめるつもりが誘われて連ちゃん、2回目は南場がなかなか流れず長丁場になりました。どうしてもやりたいが時間の都合で途中で帰らなくてはいけない人のフォローもやって今日一日麻雀三昧。5、6年振りくらいにやったけどもうしばらくはいいや。楽しかった(皆も楽しそうでした)が疲れました。

次回は草場さんとやったトランプの「ゲス・イット」「ジンラミー」、久しぶりにやった「ラー」、何故か最近バネストさんに入荷、速効買った「ノイ」です。

*** Shun. / VZB10150 ****

 

22312/22500 VZB10150 Shun. 2月ボードウォーク2
( 5) 00/02/20 16:07 コメント数:2

麻雀の3連戦目、途中で抜ける人がいてそれを待つ間に草場さんと2人用のトランプゲームをやりました。

*ゲス・イット
一つのスート13枚のみ使い、1枚を場に伏せて残りを配り切ります。お互いに何のカードを持っているかさぐり合いながら場に伏せてあるカードを当てるゲームです。自分の持っているカードをわざと相手に「持っていますか?」と質問することによって相手を引っ掛けるゲームです。初回、見事にやられました(笑)

 

*ジンラミー
インターネット上ではいろいろなトランプルールが掲載されていますが例会会場では印刷したものがいいだろうということで、最近「トランプゲームガイドブック」を買いました。それでジンラミーを知ることになりました。書いてある内容についてはルールの不備等、難があるようですね。点数計算についてジンラミーに限ってですが草場さんに教えて頂いたものより若干複雑でした。

 

*ラー 5人 50分
例会会場では毎回プレイされているのを見ますが僕自身は3回目、中毒性はメディチに比べると低いですが気軽に楽しめジレンマも結構あり好きです。初回、2回目とも全然いいとこなかったのでその反省も含めそれなりに考えてタイルを取りに行きました。うまい人が揃うとゲームがシビアになりますね、タイル3枚で「ラー」だもんなぁ。結果の方は1、2ラウンドファラオで得点、ファラオのマイナスなし、文明でマイナスなし、文明で得点1回と大きなマイナスなしで結構ねらい通りにいきましたが最終ラウンド終了時の「競りで使用するコマの合計数」で最下位タイとなり痛い失点。これが勝敗を分けました(2位?)。

 

*ノイ 4人 30分
初心者1人を含めプレイ。最後の一人が決まるまでやりました。結果は最長ラウンド行い僕が勝ちました。初めての方にも楽しめたようで良かったです。

*** Shun. / VZB10150 ****

--------
2020/06/17

麻雀(99+)
なんでボードゲームのオープン会に麻雀持ってくるんだよというツッコミはあるでしょう。私としては電源ありのゲームに対する電源使わないゲームの1つの位置づけくらいに考えていたのですが、やはり街にそれ専門で遊ぶ施設(雀荘だったり囲碁・将棋・MtGとか)があるゲームはそこで遊んでくださいというところもありますよね。麻雀はいつだったかのまさとしさん会でぽんさんに紹介したらドはまりして自分の会を立ち上げるくらいになり、そこで何度も遊ばせていただき2019/2/17に133回目の記録を付けて以降はメモを取らなくなりました。

ゲス・イット(1)
一回しか遊んでいないのに、草場さんにひっかけられた時の印象がはっきりと今思い浮かびますね(笑)

ジンラミー(4)
面白いのだけどトランプで遊ぶ2人専用ゲームなので他のラミー系のゲームをまず選択することが多いですよね。

ボードゲームカタンの開拓 宇宙編 ドイツ語版 (The Starfarers of Catan) [日本語訳付き]

ボードゲームラーの司祭 (Priests of Ra) [日本語訳付き]

-ボードゲーム
-, , , , , , ,

© 2021 Shun.のボードゲーム日記