ボードゲーム

2001/01/27 ゲーマーinハレンチ学園

25826/26000 VZB10150 Shun. 1/27ゲーマーinハレンチ学園
( 5) 01/02/12 23:45 コメント数:3

去年「宇宙カタン」を遊んだ学園メンバーとまたボードゲームで遊ぼうと企画をして、今度はいつも例会で遊んでいるMさんとAさんと一緒に行ってのゲーム会となりました。学園メンバーNさん、Iさんを合わせて都合5人、ちょうどこの日は大雪で、家にこもってゲーム三昧の日にうってつけでした。
 

*にぎにぎ(初) 4人

正しくはゲーム名は違いますがチーパスのチップを握ってチップを獲得するゲーム。家主のNさんがお茶を用意している間にちょこっと遊びました。ハゲタカが無くてもハゲタカのシステムが味わえるアイデア勝利のゲームです。
 

*ブラックレディ(4) 4人 5人

トリックテイキングのゲームは恐らく知らないだろうと思い「ブラックレディ」をエントリー。知っているであろうAさんも遊んだことがないということで良い布教ができました。Nさんを交え5ラウンド終わったところで「ゲームとしては面白いんだけど誰かを邪魔できないのが難点ね」と言っていました。Iさんはなかなかコツを掴めずにハートが手札にあると「もうどうにもならない」という感じだったようでした。
 

*タージ・マハル(6) 5人

邪魔がしたいのならこれを遊んでみましょうと3ヶ月ぶりにエントリーしました。出始めの頃から結構遊んでいますが何度遊んでも面白いです。勝者はさっきと打って変わってIさん。途中カードを溜めて勝負ラウンドで一気に行けたのが勝因かな。このゲームは狙った通りになかなか行くもんでもないのですが見事にはまりました。お見事でした。
 

*メディチ(7) 5人

このゲーム大好きなんですが何度遊んでも勝てない(笑) 今日も勝てませんでした。勝者は同じくIさん。昔良くマージャンに誘われてカモにされていたのにどうして今日はツイているんでしょうと言っていました。

外も暗くなりここでAさんが帰宅。お腹がすいてきたので食事にしましょうとNさん、Iさんが外へ買い出しに行っている間にMさんとクリベッジ等を遊びました。
 

*オーヘル(初) 3人

食事を作っている間に遊んだゲーム。トリックテイクの一つ、通常のトランプセットを使います。JAGAで「GO FOR THE GOLD」を遊びましたがあれの元になったゲームです。軽くお試しという感じでしたが面白かった。ここ最近、草場さん考案の「ルー」などいろいろなトリックテイクのゲームに楽しさを感じるのは良いことなのでしょうか、今に「コントラクトブリッジ」に手を出すようになったりして(笑)
 

*カタンの開拓者たち(4) 4人

食事の後にMさんが帰宅、逆に仕事から帰ってきたMさんと最後に素カタンを遊びました。一番わがままな人が勝つという学園のセオリー通り(?)Nさんが勝利、お見事でした。

*** Shun. / VZB10150 ****

--------

2020/12
 

にぎにぎ(1)
タイトルを間違えてアップしてしまったので違いますとコメントいただきました。申し訳ございません。チップのみで簡単に遊べるバッティングゲームということで記憶に残っています。至極単純なシステムのゲームを見ると重厚なシステムのなかの一部として組み入れて何か作れないかなぁ、と全く作る気配はないのに考えてみたりします。
 

オーヘル(3)
トリックテイクを知らなかった頃はトランブで遊べるゲームなんて数種類ほどでしたけれど、トリックテイクというジャンル(?)を知るととてもじゃないけれど遊びきれないほどのゲームがあって驚きですね。トランプゲーム大全も購入したは良いけれどぜんぜん遊べていません。以前「ピケ」を遊ぶ機会があったのですがまったく面白くなくて、ルールの理解が間違っているのかなぁと手探り状態でした。伝統ゲームほどそのゲームを良く分かっている方にまずは教わりたいと思うようになりました。
 

ボードゲームタージマハル ドイツ語版 (Tadsch Mahal) [日本語訳付き]

ボードゲームタージ・マハル 日本語版 (Taj Mahal)

ボードゲームメディチ (Medici)

ボードゲームレイジ (Rage) [日本語訳付き]

ボードゲームカタン スタンダード版 日本語版 (Catan)

--------

検索用メモ

219.にぎにぎ(初)/niginigi
042.ブラックレディ(4)/Hearts (1850)
088.タージ・マハル(6)/Taj Mahal (2000)
014.メディチ(7)/Medici (1995)
220.オーヘル(初)/Oh Hell! (1930)
004.カタンの開拓者たち(4)/Die Siedler von Catan (1995)

--------
 

ここまで読んでいただきありがとうございます! よろしければツイッターのつぶやきにイイネやリツイート、コメントをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。


 

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , ,

© 2022 Shun.のボードゲーム日記