ボードゲーム

2001/02/11 ボードウォーク

25886/26000 VZB10150 Shun. 2001/2/11 ボードウォーク
( 5) 01/02/18 01:58 コメント数:2

連休2日目は大江戸線ができてから初めてのボードウォーク、月島へのアクセスはどうも途中が途切れていましたが大江戸線のおかげでより早く安く行けるようになりました。
 

今回遊んだゲームは
カタンの開拓者たち 歴史シナリオⅠ(クフ王)(初)
レーベンヘルツ(2)
アクワイア(5)
ビッグシティ(2)
バックギャモン(5)
です。
 

*カタンの開拓者たち 歴史シナリオⅠ(クフ王) 4人 110分

歴史カタンのもう一方は以前に遊んだことがありましたがこちらは初めて。何度も会場へ持ってきては卓が立たないという辛さを味わってきたのでやっと遊べて良かったです。「カタン」くらい有名だとあちこちに批評家がいて、この「クフ王」は裏の「アレキサンダー王」に比べ面白くないという評判が先立ったことでメンバーがなかなか集まらなかったのでした。今日はなんとしても遊ぶぞという気合いが入っていたのが伝わったのかな(笑)

ゲームの方は外野Oさんの通り魔的発言に皆の意識が流れ、ゲーム終了時までピラミッドに石が1つも積まれなかったという非常に偏ったものになりました。自分の経験してきたことを話すのは気持ち良いかもしれませんが、聞きもしない、しかも悪い評価をわざわざ主張するのってやめていただきたいですね。マップが固定されていなければ素カタン遊んだのと変わらなかったかも(笑) 個人的に初期配置ミスったので中盤から敗者確定の苦い時間を過ごすことになってしまったので今度はミスらないぞ、ってメンバー集まるかなぁ。

この後、裏にも違うゲームがあるんですよということでいろいろ説明していたら本格的に遊ぼうということになりまして、私も遊びたかったけど既に人数オーバーでしたので説明だけして抜けました。
 

*レーベンヘルツ 4人 110分

今日遊びたかったゲームその2です。先日のTさん主催ゲーム会で「ジャワ」を遊んでいる隣でとっても盛り上がっていたので久しぶりに遊びたくなってしまいました。パブリックな例会会場であまり気心知れていないプレイヤーとこのゲームを遊ぶのは非常に心理的危機に陥りやすいという点で立てにくいゲームですが、頃合いを計って立てました。私の他は皆初めてということなので初期配置が済んでいる状態からスタート、本当は自由な初期配置から開始したかったですが卓が立てられただけで万万歳、贅沢な望みです(笑)

ゲームの方はいろいろと思うところはあるのですが大変面白かったと、結果も(私は負けでしたが)満足なものになりました。一緒に遊んでいただいた方もそれぞれ目一杯楽しんでいる様子でした。

さて、遊びたかった2大ゲームができたのでこの日はもういいやという感じ。あとは流れに任せてゲームを選んでいきました。
 

*アクワイア 4人 60分

とてもスピーディな展開で今までの「アクワイア」と違った印象がしました。なんか「碁」を打っている感じと言いましょうかね、私は囲碁はやろうとして挫折している状態の人なんですが(笑) または競技アクワイアという感じかな。ゲームの方は引くタイルが全然だめで良いとこなしでした。
 

*ビッグシティ 4人 50分

前回は他人にお金を使わせ自分は借金をあまりせずピンポイントで競り落として勝利できましたが今回はどんどん競り落としていく方向へ。なんか一度その方向へ向いてしまうと修正きかないかもしれない(笑) 全然意味のない競りをしてポイントも最下位、でも途中ゲームを引っ張っている感覚は確かにありました。盤面を見ると誰が勝っているか分かる状態だったのでそこは分からなくして欲しかったな(笑) 「アムステルダムの商人」と似た感覚があります。
 

*バックギャモン 2人 5ポイントマッチ

テクニック面では断トツに僕の方が下ですが相手のサイコロの出目がとても悪く4対4の僅差になりました。最終戦はあと3分あれば決着が付くところまでいきながら時間切れとなりました。スタート時のダイスの振り方等ルールを再確認できたのと遊びながらいろいろ勉強になって良かった。奥が深いですねぇ。
 

*** Shun. / VZB10150 ****

--------
 

2020/12

歴史カタン(クフ王)(1)

やはり1度しか遊ばないまま手放しています。歴史カタンは2作品出ており、カタンを知ってボードゲームに入ってきたのでもちろん購入したのですが、一度も遊ぶ機会がないままカタンシリーズを一気に手放したときに一緒に放出してしまいました。歴史のテーマ性は好きなのですが素カタン+歴史の要素となると複雑で時間も長くなりがちで、遊びたいという方がそのとき私の周りに見つけられなかったのもあります。カタンブックに載っているゲームも結局一度も遊ばなかったなぁ。
 

ボードゲームカタンの開拓者 エキスパンション 歴史シナリオ アレキサンダー大王&クフ王 ドイツ語版 (Die Siedler von Catan: Historische Szenarien) [日本語訳付き]

ボードゲームカタンの開拓者たち 追加キット 歴史シナリオ2 トロイ戦争&万里の長城 (Die Siedler Von Catan Historiesche Szenarien II:Troja & Die Groβe Mauer) [日本語訳付き]

ボードゲームカタンブック (Siedler von Catan. Die - Das Buch zum Spielen)

ボードゲームレーベンヘルツ ドイツ語版 (Lowenherz) [日本語訳付き]

ボードゲームレーベンヘルツ (Domaine) [日本語訳付き]

ボードゲームアクワイア 英語版 (Acquire) [日本語訳付き]

ボードゲームアクワイア ドイツ語版 (Acquire) [日本語訳付き]

ボードゲームビッグシティ (Big City) [日本語訳付き]

ボードゲームビッグシティ:20周年記念版 (Big City: 20th Anniversary Jumbo Edition) [日本語訳付き]

ボードゲームクラシックゲーム バックギャモン

ボードゲームバックギャモン (Back Gammon)

ボードゲーム[日本語訳無し] アムステルダムの商人 (Kaufleute von Amsterdam)

 

--------

検索用メモ

228.カタンの開拓者たち 歴史シナリオⅠ(クフ王)(初)/Die Siedler von Catan: Historische Szenarien (1998)
030.レーベンヘルツ(2)/Löwenherz (1997)
007.アクワイア(5)/Acquire (1964)
229.ビッグシティ(2)/Big City (1999)
 ※初プレイは記録が探せなくて、このブログには掲載はありません。
167.バックギャモン(5)/Backgammon (-3000)

--------
 

ここまで読んでいただきありがとうございます! よろしければツイッターのつぶやきにイイネやリツイート、コメントをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。


 

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , ,

© 2022 Shun.のボードゲーム日記