ボードゲーム

2008/01/14 はらげー

午前はチビと公園へ遊びに行きました。この寒いのに公園へ行きたがるのは凄い元気だな。砂場で山は作りましたがトンネルはお断りしました(笑) 昨日の残り物で軽くお昼を食べながら荷物を用意して出かけます。今回は大箱系は持参しませんでした。はらげーはこれまでに何度もチャンスはあったのですがいろいろ都合が合わなくてここ練馬会場での参加は初めて。最寄り駅はTOKIオフやった駅と一緒なのですね。
 

会場は公民館の和室で広さがちょうど良かったな。例えて言うなら青森ゲーム会での会場の2倍くらい(笑) なべ屋で使っている会場は集まる人数に比べて広すぎるのできっとこれくらいが良いよね。テレビもあるしWiiや上映会も楽にできていいな。
 

今回遊んだゲームは
キャンディ工場(初)
クク(40)
カウントダウン(2)
もじぴったん(初)
カウントアップテン(初)
ハンドテン(初)
サムズテン(初)
ユカタン(2)
そっとおやすみ(6)
リンク(初)
です。
 

*キャンディ工場 4人 説明3分 プレイ15分

このゲームは一目みたときから一度遊びたかったんだー(笑) 箱でかいねー。ヤフオクで1万くらいだって! ハバのゲームって見栄えが良いからいつも一目ぼれしてしまいます。
 

*クク 6-8人 プレイ50分

子供の時間って元々はバリエーションの一つだったのですね。FGAMEの草場さんの書き込みを読み返して改めて知りました。もうノーマルのクク(カンピオ)と言ったら子供の時間が3時間あるのは当たり前と思って遊んでいました。ノーマルのルールからインディアン。インディアンは面白いんだけど自分の札が見えないのがストレスなので(笑)、いろいろなバリエーションを提案して遊びました。アンチクク、ライオン、人間を遊んだかな。最初「マット」と説明していたのは「アンチクク」の間違いでした。「マット」はルールはノーマルそのままで「チップをなくしたら勝ち」という勝利条件を変えるバリエーションでした。チップについては途中で変えるわけにはいかないので今度は最初から「マット」で遊んでみたいです。それで「マット」を基本にして、インディアンとかライオンとか遊ぶんだ。楽しそうでしょ(笑)
 

*カウントダウン 4人 15分

カワサキファクトリーのお手軽ダイスゲーム。さくっと遊べて良いですよね。グリードを持ってきてたけど、こっちの方が総じて良いかも。
 

*もじぴったん 4人 60分

同ゲームをプレステ2で持っていますがTVの方は全然課題がクリアできなくて辛い思いの方が多いです。こちらは縦横完璧に繋げる必要がないので楽で良いですね。食べ物しばりとか入れて数回遊びました。
 

*カウントアップテン 4人
*ハンドテン 4人
*サムズテン 2人

こちらもカワサキさんのテンプラスから3ゲーム。本屋で買ったは良いけどいままで遊べていなかったので遊べて良かったです。どれもお手軽に遊べます。UNOにとって代わっても良いくらいと思います。UNOは下手すると終わらないからさ(笑)
 

*ユカタン 4人 15分

ルールを最初間違えて覚えていたようでした。気づいてカードを調整するけど間に合わず青い石を取ってしまうことに。点数でダントツトップのみずるさんお見事でした。
 

*そっとおやすみ 7人

ぢ~ぷさんWiiのオリンピックゲームに夢中でダントツトップのおねむちゃんでした。私も結構遅かったので救われたかも(笑)
 

*ピクトイメージ 8人

ボドゲではなかったのでメモを忘れ、いつ遊んだか忘れましたがこんなゲームも遊びました。これはまんまDSを持ち寄ってピクショナリーだ(笑) ソフトは1本あれば良いのも良いですね。絵といえばぬまっちさんなのでやっぱりぬまっちさんダントツで勝利でした。私のお題は人工呼吸とエアロビクスとクルーザー(?)だったけど全て当ててたんじゃないかなぁ。分かるだけじゃなく回答も早かったよな、頭で回答が分かっても文字書くのが遅くて取れないことが何度もありました。やっぱ若い人達にはスピード勝負は無理ですね。
 

*リンク 8人

ラストはろしあ忍さん秘蔵の(?)コミュニケーションゲーム。冒険じゃないほうのリンクね(笑) 2つ一組になったお題カードが3組とお邪魔カードのハテナカードが2枚を誰がどのカードを持ったか分からないように配って、ヒントを出しながら誰と誰がパートナーか当てます。ハテナカードは唯一嘘をついて良いカードですが、初めて遊ぶとどんなヒントを出して良いやら悩みますよね。でも3ラウンド目くらいからあえて他人のヒントにかぶせていくというテクニックが見られとても面白いことになりました(笑

私は最初にハテナカードを引いて何人かひっかけた(ハテナカードの人を答えると減点になる)からか、次のラウンド以降ちゃんと答えているのに怪しまれたりしました。いや、嘘はついていないって、私は割りと分かりやすいと思うのですけどね。裏の裏を読まれちゃうのかなぁ。時間切れで終わってしまいましたがこれは久しぶりに欲しいなーと思うほど楽しいゲームでした。コミュニケーション系なのでなるべく多い人数で遊びたいですね。

アフターは一休で。ここでもDSが活躍しました。飲み食いおしゃべりしながら平成教育委員会で遊ぶ。ぢ~ぷさんと私はまったく降るわなかったですね(笑) この日もぎりぎりまで遊び倒してとても楽しい時間を過ごせました。ご一緒した方ありがとうございました。
 

ボードゲーム[日本語訳無し] キャンディ工場 (Drops&Co.)

ボードゲームクク21

ボードゲームクク大全

ボードゲームカウントダウン

ボードゲームカウントダウンEX

ボードゲームことばのカードゲーム もじぴったん

ボードゲームユカタン (Yucata) [日本語訳付き]

ボードゲームリトルゲーム・そっとおやすみ (Schlafmutze) [日本語訳付き]

ボードゲームそっとおやすみ 日本語版 (Schlafmutze)

ボードゲームリンク (Linq) [日本語訳付き]

ボードゲームペアペア連想ゲーム 完全日本語版 (Linq)

 

--------

検索用メモ

632.キャンディ工場(初)/Drops & Co. (2004)
054.クク(40)/Il Cucco
509.カウントダウン(2)/Countdown (2005)
633.もじぴったん(初)/Mojipittan (2007)
634.カウントアップテン(初)/Tenplus (2007)
635.ハンドテン(初)/Tenplus (2007)
636.サムズテン(初)/Tenplus (2007)
637.ユカタン(2)/Yucata' (1996)
320.そっとおやすみ(6)/Schlafmütze (2003)
638.リンク(初)/Linq (2004)

--------
 

ユカタンの初回はどこか忘れてしまったので番号が前後している可能性があります。テンプラスの3つは元々1つのパッケージにまとめて入っているものですが3つに数えさせていただきました。この頃はプレイ済種類数を上げることに熱を上げていたようです(笑)

-ボードゲーム

© 2024 Shun.のボードゲーム日記