ボードゲーム

2008/06/11 水曜日の会

秋葉原通り魔事件の事件が起こった後、初めて足を向ける。
日比谷線の出口から出てガード下をくぐりUDXビル付近に近づくと全身にいつもと異なる気配に包まれた感じを受けつつ歩く。中央通り手前から道を挟んで反対側のソフマップ付近がやたら明るい。テントの近くで何かの台に乗ってインタビューを受けている人がいると思ったら背の高い外人さんだった。

マイミクさんの何人かはその時秋葉原にいたという日記もあり、自分の日記の足跡から不謹慎ながら皆が無事なことにほっとしたり。親父や私自身も秋葉原に出向いていた可能性が非常に高かったので今こうして歩いているのは奇跡だと思わざるをえない。あまりに事が大きすぎて亡くなった方々へなんと言ったら良いのか分かりません。紋切り型の言葉は自分で何を言っているのか分からないので使いません。ただただ残念というくらいしか。信号待ちの短い間胸の中で手を合わせる。
 

今回遊んだゲームは
チーキーモンキー(初)
ピーパー(9)
です。
 

会場内はいつもの熱気。ここにこうして皆が集まっているのも奇跡だと思う。
ひとしきり皆が無事だったことを確認しながらあいさつ。
皆が楽しそうに遊んでいる光景を見て涙がでてきそうになる。
 

*チーキーモンキー 6人 説明5分 プレイ18分

クライネ・フィッシュ」のようなバースト系ゲーム、Reiner Knizia 作品。方向性は最近遊んだ「お気楽学園」とは異なり流石 Knizia 先生と思う味付けです。「クライネ・フィッシュ」と「お気楽学園」のゲームは簡単すぎて楽しめないや、と思うプレイヤーはきっと楽しめると思います。チップの確率、カウンティング、気合の引き、チップを重ねる戦略など、ゲーマーが遊んでも思わずうなってしまいます。パッケージやコンポーネントが堅苦しさを感じさせるので少し損をしているかもね、とは Rael さんの口上でしたが右に同じです。わいわいがやがや楽しめました。これは欲しいです。
 

*ピーパー 4人 説明5分 プレイ50分

また遊んでしましました。Tさんの説明でほんとの本当のルールで(但し今回はチャンスのルールは抜きました)。以前水曜日の会で遊んだときより「X」がちょっと強くなっています。それ以外はほぼ同じなので遊んだ感じはそんなに変わらずです。いつもの感じで4ラウンドか8ラウンドで1ゲームかなと思っていたら、大変な盛り上がりで時間いっぱいまで遊ぶことになりました、嬉しい誤算です。皆さんエンターティナーですねぇ。成績はダントツの最下位でした。
 

交流会は万世橋近くの居酒屋で。その場で「魔法にかかったみたい」が立ちそうでしたが立たず。あんなに笑いっぱなしだったのは久しぶり。魔法というよりはやっぱり奇跡だと思うのでした。

--------

2023/01
 

チーキーモンキー(1)

またしても欲しいですと書いていて未だに購入していないゲームですね。しかも1度しか遊んでいないとか面目ない感じです。
 

ボードゲームなまいきモンキー/チーキー・モンキー (Cheeky Monkey) [日本語訳付き]

ボードゲームチーキーモンキー 新版 完全日本語版 (Cheeky Monkey)

ボードゲームピーパー (Peeper) [日本語訳付き]

ボードゲームPEEPER CARD -ピーパーカード-

 

--------

検索用メモ

686.チーキーモンキー(初)/Cheeky Monkey (2007)
662.ピーパー(9)/Peeper (2004)

--------

-ボードゲーム
-, , , , ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記