ボードゲーム

2008/09/14 ニュルンベルグカタンを遊ぶ会

前回のダブ東で賽さんにニュルンベルグカタン買ったは良いけどまだ遊んだことがないので今度一緒に遊びましょうと声かけて頂いたのがきっかけで発足したこの会は、私にしては企画から実行までの期間がとても短かったです。
 

初めて休日のイエサブで遊んだけど周りのうるささといったらなかったです。なぜ公共の場であんなに大声出してなんとも思わないんだろう、皆が皆という訳ではないですが。ものには限度というものがあると分からないのかなぁ、残念で仕方が無い。インスト中もゲーム中も大声のパンチくらいながらのゲームとなりました。もう休日のイエサブでは遊びたくないくらい。
 

テーブルはTRPGを遊んでいるグループがほとんとでボードゲーム卓は我々を含め3卓ありました。ボドゲ卓は水曜日の会でも見ない方ばかり10人くらいいたかな。あのメンバーを水曜日の会に取り込むべし(笑)
 

今日遊んだゲームは
ニュルンベルクの開拓者たち(初)
カタンの開拓者たち 歴史シナリオⅡ(万里の長城)(初)
アグリ(初)
です。
 

*ニュルンベルクの開拓者たち 4人 説明とプレイ 2時間30分

書泉で6,000円くらいで売っているのを衝動買いしてから何年越しでやっと遊べました。皆始めてなので初期配置が定まっている初級ルールを選択。ダイスを使わないのが素カタンとの大きな違いですが、街中と郊外の2重マップもかなり変則的な印象です。リソースにお金があるのも新鮮でしたね。

今回は素カタンと同じく浮動する勝利点(評議会と道王)をいかに早く確定させるかが鍵だった印象です。勝者はいち早く評議会と道王を確定したoilさん、お見事でした。次は初期配置を自由に置ける上級ルールで遊んでみたいです。
 

*万里の長城 4人 説明とプレイ 2時間

こちらも買ってから何年が過ぎたのか分からないくらい久しぶり。まだ片面残っていますがやっと遊べました。万里の長城シナリオでは「指輪物語」や「キャメロットを覆う影」など、プレイヤーに対して攻撃してくる共通の敵の存在があり、献身的に万里の長城の壁を作ることによって皆を守りながら自分も発展する必要があるゲームです。

全員で敵からの攻撃を守るのが定石と思っていましたが、とろさんが我先に開拓地を作って外敵の脅威にさらされることになり、計らずしもチーム戦のような模様になりました。
ですが内陸の奥の「8鉄」がとても強くて素カタンのように盗賊で生産を止める手段もないので後半は逃げ切られる形でとろさん勝利となりました。やっぱり長年の経験からか盤上の有利不利の判断が早いんだろうな。お見事でした。
 

*アグリ 4人 20分

余った時間でトリックテイクのアグリを遊びました。トリックを取るとプラス点、Jがマイナス点の割と素直なルールです。今回は時間調整も兼ねて7ディールが1ゲームのところ、2ディールでおしまいとしました。

ずっと懸念だった未プレイゲームが遊べて満足、満足でした。ご一緒していただいた方ありがとうございました。またよろしくです!
 

ボードゲーム[日本語訳無し] ニュルンベルクの開拓者たち ドイツ語版 (Die Siedler von Nurnberg)

ボードゲームカタンの開拓者たち 追加キット 歴史シナリオ2 トロイ戦争&万里の長城 (Die Siedler Von Catan Historiesche Szenarien II:Troja & Die Groβe Mauer) [日本語訳付き]

ボードゲーム[日本語訳無し] カタンの開拓者たち 15周年記念版 ドイツ語版 (Die Siedler von Catan)

ボードゲーム[日本語訳無し] カタンの開拓者たち ドイツエディション (Die Siedler Von Catan: Deutschland Edition)

 

--------

検索用メモ

ニュルンベルクの開拓者たち(初)/Die Siedler von Nürnberg (1999)
カタンの開拓者たち 歴史シナリオⅡ(万里の長城)(初)/Die Siedler von Catan: Historische Szenarien II (2001)
アグリ(初)/Ugly

--------

-ボードゲーム
-, , , , ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記