ボードゲーム

2008/12/06 NGゲーム会

11月の袋小路のアフターで枇杷さんと話していました。
すなわち、ゲームを買ったは良いけどルール読んでも面白いのかどうか微妙で、オープン会に持って行っても絶対卓が立たないであろうゲームが倉庫にたんまり眠っていると。

んー、その気持ち、よーく分かります。

面白いかどうかわからない微妙なゲームを狙って買うことは資金力がなかったのでしませんでしたが。私は毎月のメビウス便を消化することだって悩んでいましたからねぇ。ということで枇杷さんの倉庫に眠っているできるだけ微妙なゲームを遊ぼうという会を行いました。

良く聞かれますが「NG」は「No Good」の略称ではないので以後お見知りおきを(笑)
 

今回遊んだゲームは
ドミニオン(2~3)
アメリゴ(初)
ワサビ!(初)
デウカリオン(初)
城を守って(初)
ショーマネージャー(3)
です。
 

メンバーは枇杷さん、○陀さん、シュウさんと私の4人。
朝10時に綾瀬集合で2人遅れてくるとのことでまずはシュウさんとサシでドミニオンを遊びました。
 

*ドミニオン 2人 プレイ25分・30分

まずは前回遊んだ基本セットであそびました。
3枚引けるカードとアクションが2回増えるカードが強いですね。
2人だとすぐ手番が回ってきてお互いのデッキをあわただしく回し続けている感じがしてソロプレイ感がより強く感じられました。ま、よりMtGっぽい感じともいうか(笑)

2回目はよりプレイヤー間の攻防があるカードを交えて遊びました。
泥棒とかスパイとかそれっぽい名前のカードが面白いです。
カードを捨ててバージョンアップできる効果のカードを使わなくなってしまったので、
一番ポイントの高いカードを買う方法が最初は分からず戸惑いました。
凶悪なカードもあるけど、面白いねぇ!

2回目の途中で枇杷さん登場。
カードの効果や強さについて雑談しながら大きなかばん2つから次に遊ぶゲームを物色します。○陀さんがくる時間を考えて時間が短そうなカードゲームを選択しましたけど、メーカー名を聞いて3人とも「あ~」とあうんの呼吸(笑)
 

*アメリゴ 3人 説明13分 プレイ45分

船に乗って探検をし、宝石や布を自分の国に持ち帰って売るというゲーム。説明を読んでいるとき、売ったときのお金はカードを裏にしてお金にするとことなどは「ボーナンザ」を思い出しましたが全く違うゲームでした。ゲーム終了のサドンデス条件などは結構面白いですね。結構普通なゲームと思いました(笑)

遊んでいる途中に○陀さん登場。お昼は12:30にステーキ屋に予約入れていたので次に遊ぶゲームの説明書を読んでいてもらいました。お昼はふんぱつしてステーキ高橋で1,400円ランチ。ヴァイスさんがみつけてからというもの、いつしかなべ屋に行ったらここでステーキを食べるのが贅沢コースです。今回もとても美味しかったです。
 

*ワサビ! 4人 説明15分 プレイ75分

プレイヤーは、とあるすし職人を師匠に持つ弟子4人という設定。このたび最終試験ということで定番から独創的なすしを作ることによって、誰が師匠のお墨付きをいただけるかということを競います。

ゲーム内容はネタ(タイル)をすのこ(ボード)に載せて、自分の手番に持っているレシピカードと同じように並んだらそのレシピが完成するというパズルチックなものでした。

シャリとネタ1つのレシピは簡単ですぐに作れますが、3つ以上のレシピは並びまで一致していると「粋」だねぇ!ということになってボーナス点がもらえます。パズルライクなのでテーマがすしである必然性はないのですが結構面白かったです。難しいレシピを完成させたら、伝説のドラゴンロール完成!とか叫ぶといいかもしれません(笑)
 

*デウカリオン 4人 説明50分 プレイ75分

ギリシャ神話の舞台でプレイヤー間の戦闘もあるので陣取りかな? と思いましたが陣取りの要素はあまりなく、戦闘とお使いをしている感じが強かったです。注目すべきは中央のダイスによってプレイヤーの行動を解決する方法と、戦闘時に人型のコマを振り合って戦闘力を示すことでしょうか。

裏が出ると死亡~、ダイス運が悪いと1回の戦闘で半分以上戦力を失ってしまいます。
なんだこりゃ(笑) いろんなところをいじりたくなるゲームですね。
 

*城を守って 4人 説明50分 お試し15分
3人 プレイ50分

TGFで買ってきたばかりの(?)唯一一番まともそうだというゲームです。枇杷さんが仕事疲れと風邪もあって、一旦はお試しでゲームを始めたのですが力尽きてしばし離脱しました。

プレイヤーは建築家となって材料を仕入れ、お城の中にあるいろいろな建築物を作ります。各ラウンドの行動を自分の職業カードを選択して行い、今まで使ったカードを回収する効果のカードを使うまでは同じアクションができないシステムは「クレタ」と同じですね。

クレタ」は陣取りですが、こちらは建築とライトな陣取りというか、そんな感じです。
ゲームは決められたラウンド数で必ず終わるし、最初は各職業の効果がのみこめないこともありますが、慣れるとサクサク進められると思います。攻略とか解析しないで何度も遊んでみたいです(笑)
 

*ショーマネージャー 4人 説明10分 プレイ60分

最後に枇杷さんがまだ遊んだことがないとう定番ゲームを遊びました。後半に手札がどうしようもなくなって、ミスキャストで公演を打つしかないトホホ感がなんともいえないですねぇ。

私は点数を稼ぎに行く演目と借金してお金にする演目がまったく裏目にでてしまい、残念な結果となりました(笑)

昼に奮発したのでアフターはサイゼリヤで食事をして終電に間に合うよう解散しました。
遊んでない定番系たくさんありましたねー、ぜひ遊びましょう!
 

ボードゲームドミニオン:第二版 日本語版 (Dominion Second Edition)

ボードゲーム[日本語訳無し] アメリゴ (Amerigo)

ボードゲームワサビ! (Wasabi!) [日本語訳付き]

ボードゲームデウカリオン (Deukalion) [日本語訳付き]

ボードゲーム城を守って (A Castle for All Seasons) [日本語訳付き]

ボードゲーム[日本語訳無し] ショーマネージャー ドイツ語版 (Show Manager)

ボードゲームショーマネージャー (Show Manager) [日本語訳付き]


ボードゲームボーナンザ 日本語版 (Bohnanza)

ボードゲームボーナンザ 20周年記念 (Bohnanza 20Jahre) [日本語訳付き]

ボードゲームクレタ ドイツ語版 (Kreta) [日本語訳付き]

 

--------

検索用メモ

711.ドミニオン(2)/Dominion (2008)
711.ドミニオン(3)
712.アメリゴ(初)/Amerigo (2008)
713.ワサビ!(初)/Wasabi! (2008)
714.デウカリオン(初)/Deukalion (2008)
715.城を守って(初)/A Castle for All Seasons (2008)
009.ショーマネージャー(3)/Show Manager (1996)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記