ゲームマーケット ボードゲーム

2009/05/31 ゲームマーケット2009

会場に2時少し前に着いた後はずっと4階と5階を歩きっぱなしでした。
疲れた~
家の人に軍資金1万円をなんとか前借りしてゲームを物色。
既に持っているものも含め気になったもののメモ。
 

エスナプール 1,500→1,000→500
ホリディAG 2,000
ロストバレー 2,000
軽量ピーパー 2,500
ユニオンパシフィック 8,000、7,500、6,500
Chronicle 1,000
ギズボーン 2,000
ドレダ? 1,600
ウントチュース! 1,980
いいセン行いきまSHOW! 2,500
賭博英雄伝セブン 2,500
ひも電 2,500
カルカソンヌ基本・拡張セット 8,800
アレア拡張セット 3,800
ヴァルハラ 1,200
ベンデッタ 1,800
ゼロの恐怖 800
雛狂 1,500
BABEL5 2,500
どミリオン! 1,800
同拡張1 1,600
同拡張2 1,300
だんご大家族 1,500
NO!SMOKING! 1,000
シャーク 1,500
アグリコラ得点計算機 1,000
バタビア 2,000
ゴニンカン 1,000
マラケシュ 2,000
ツタンカーメン 2,000
海カタン5・6人拡張 300
ロストシティボードゲーム 3,000
クランス 1,500
マハラジャ 2,000
ラ・チッタ 2,500
クレタ 2,000
白蓮 3,400
マガロン 1,000
恐怖の13 500
 

来年はもうやらないのかなぁ。。

--------
その2

そういえばプレイベントのピーパー大会決勝卓には盲目の方がいらっしゃいましたね。元々ピーパーの牌は手で触ってわかるように作っている対応が素晴らしいです。そして優勝者はなんと今日初めて遊んだというSさん。始まる前にルール説明していたのでよく分かりました。私だって予選卓にMerryniceさんさえ居なければな~(笑)

閑話休題。
ゲームマーケット当日の朝は薄曇りの中まず長女の運動会へ参加しました。昨日が晴れなら今日は長女と家の人とで一緒に浅草へ行くつもりだったのになぁ。開会式の開始に合わせて9時に学校に着くように出かけましたが生徒が校庭に全くいない。教室内にいて見にきているであろう両親に窓際から手を振る生徒がたくさんいました。そのうち校内放送がかかり生徒達がイスを持ってぞろぞろと校庭にやってきました。30分押して開会式が始まる。うー、早くやれー(汗)

低学年の種目は午前に集中していたのでとりあえず午前の部で長女がでるものは全て見ました。うん、よく頑張りました。そそくさと家に帰り適当にお昼を済ませて一路浅草へ。

TXの駅から会場へ向かう道中にお昼を食べた後であろう、ゲームマーケット袋を肩から下げている人や、会場の方からチケットを首から下げたままの5、6人のグループに何グループかすれ違い、首から下げたままでも違和感なく外に出られるチケットに驚きました。kaiさん素晴らしいです~!

--------
その3

さて会場入り。到着時間は昨日と同じくらいだったかな。受付のさつきさんに一般参加の券をねだり、昨日と同じく草場さんに確認して頂きました。入ってすぐ草場さんを見つけられたのはラッキーでした。受付まで話が通っていなかったようなので草場さん捕まえるまで不法侵入で拘束されるところでした(笑)

もうお昼も過ぎ、あと少しで公開オークションも始まるところなので物販はもうスカスカだろうなぁ、と思いつつめぼしいものを物色すると、結構あれっ、と思うものがゴロゴロ残っててびっくりしました。

まずは4階を反時計回りに委託品コーナーから回ります。

「エスナプール」1,500円て安くないですか?
「ホリディAG」2,000円!

続いて企業ブース。
ドミニオン日本語版が大々的に展示されています。ドイツ語版持っているのでスルーですが、数年前の私なら買っていたでしょう。基本的に新品に手を出すと他になんにも買えなくなってしまう心許ない軍資金なので大箱は適当にひやかしのみ。

バネスト中野さんに新しいトリックテイクが入っているか聞くも、今回は無いらしく残念。「ジキル博士とハイド氏」「壺の悪魔」と基本(変態)のラインナップはしっかり整っていますね。この2つは面白いのでぜひもっと売れて欲しい(笑)

絶版してた「マネー」のリメイクがお手頃価格の1,500円で売られていて思わず手が出そうになりました。ぐっとこらえていたら中野さんからトリックテイクをお探しなら「カナイ制作所」の新作が素晴らしい変態度でお勧めですよ~、と教えて頂きさっそくメモしました。

「ギズボーン」新品未開封がなぜかしら2、3のブースで投げ売り状態で2,000円。
んー、最近は疎いので良く分からないけどこのゲームはどうなんでしょう?

「水曜日の会」ブースで「ウントチュース!」は今ここで買わなくてもテンデイズで買えるじゃん、と己の悪魔をなだめすかしつつメモメモ。しっかりした作りでとても素晴らしいです。

「高円寺盤遊会」はこの時間なのに凄い人だかりで突撃できず後回しにしました。

「カワサキファクトリー」はもちろん2つともチェックしました! A葉某さんというかOKAZUさんというか「Hammer Works」さんて大型ブースでしたのね。鉄道系はあまり食指が動かないんだけど「ひも電」は軽そうだし評判も良さそうなのでチェック。

「メビウスゲームズ」は「カルカソンヌ&拡張全部入り」(←ちょっと誇張あり)8,800円と「アレア拡張セット」3,800円。うーん、「ルイ14世」を手放してしまったので今買ってもなぁ。でも欲しい。あ、その前に「魔法にかかったみたい」まだ持ってないじゃん。あんなに絶賛しているゲームをまだ持っていないなんて。いやいや、その前にアレア拡張セットの元のゲーム1つも持っていませんでした(笑)

--------
その4

そういえば「サンファン」だけは持っていました。
あー、良かった(←なにが?)

八八セットはとても素晴らしい完成度ですが8,800円と高いので手が出ません。間違いなく知り合いが複数買っていることだし、ま、いっか。

韓国ブースのNEWピーパーは牌の色がオレンジでカッコイイしお値段も2,500円とお安いです。手にとってみるとプラスチック製で中身ががらんどうなのかな、とっても軽い。デラックス版を去年買っているので軽量版をメモ。

「賽苑」は瞬殺だったらしく、机の上が閑散としていました。まあ、もし残っていたとしても1つ5、6,000円台は手が出ないですね。でもとても素晴らしいデザインですよね。

カタログに載っていなかった「ごいた保存会」。今回はグランペールが作っているカード版ではなくて竹から作る本場の駒を売り出す&駒作成実演とのことで、1セットなんと1万円!

こんなのがいくつ売れるのだろうと少し心配もしていたのですが、限定10セットは瞬く間に売れてしまったとか。んー、いろいろな意味で凄いです(笑)

公開オークションが始まる最中、4階を後にして5階へいどうします。こばーんさんがマスクをして大層ごほごほしてたので、ん、こりゃ、大丈夫かな? と思っていたら、仕込みとのことでした。まったくお茶目な方です(笑)

5階はまずはバザールをまわります。オークション中だからか店番が居なくて、商品とお布施はこちらへと書かれた紙と箱がイスに置いてあるブースがあったり(笑) もう時間が時間なので数ヶ所しかありませんでした。

きんどーさんとシュウさんとユリチョフさんのところでいくつかチェックしたもの。
「白蓮」3,400円
「マハラジャ」2,000円
「ラ・チッタ」2,500円
「クレタ」2,000円

んー、持っていなかったら即買いですね。中古とはいえ程度は良いし市価の半額以下です。「ジャワ」はプレミアがついていましたね、7,000円だったかな? その場で売れてしまって後悔したのが「恐怖の13」500円。ううっ、欲しがりません余るまでは! と思いつつも目の前にぶら下がったニンジンは欲しがります(笑)

ヴァイスさんのところで新品未開封の「ゼロの恐怖」800円。これは安いですね。現行品ですし。

「雛狂」1,500円。ま、ネタですから。愛はあったと思います(笑)

「どミリオン!」は全て完売。なんと瞬殺ですって。まー、今年のシュピレッタ賞が「ドミニオン」だったし納得です。個人的には「アイドルマスター」は知らないのでキャラクターデザインはうみねことかひぐらしとかの方が馴染みがありましたが、ははは。

前日プロモーションカードを1枚頂きましたが、カードの効果は全てオリジナルだそうです。気合い入ってますね~。プロモカードはコスト9、+1ドロー、+1アクションでゲーム終了時5ポイントになるというめっちゃ重いカード、使えるのかな?(笑)

ぐるっと回って「カナイ制作所」で件のトリックテイクを見せていただきました。ゲームの説明を少ししていただき、残りが数個だったので即購入、今回唯一の即買い品でした。「Chronicle」1,000円。

「袋小路」はお約束のネタと「だんご大家族」1,500円。

一通り物販を見終わって4階に戻りひいきにさせて頂いているゲームサークルの一行を探して挨拶。いつもならここで戦利品の中からゲームで遊ぶのですが私は加わらず2週目の物色に向かいました。

--------
その5

2週目の前に、Sさん経由でもぎさんから「アグリコラ」の拡張カードセットを預かりました。Zデッキはまだ良いとして、Qデッキ遊びます?(笑)

「King's Cout」の「ワンダフル映画祭」は箱があまりにも素晴らしくてスルー。webでリプレイを見させていただきましたがこちらも素晴らしすぎます! あの、箱がさ、豪華だと、お値段もそれなりに、ってなりますよね。でもこの時間になっても残っているというのはもしかして苦戦しているのかな?

「KeyRoom」にもトリックテイクがあるとカタログで見つけました。「NO!SMOKING!」1,000円。安いし、概要を聞くと取りすぎるとバーストしてしまう変形トリックテイクです、とのこと。とても面白そうなんだけど、テーマがテーマだしなぁ、と思いチェック。

2週目は公開オークションが終わったタイミングで値下げをコールしている中古販売ブースが目立ちました。新品売りのブースも負けじと○○%引きとか○○百円引きとかで応戦しています。

しばらく考えてからやっぱり買っておかないとということで「水曜日の会」で「ウントチュース!」を購入しました。あ、タナカマさんにサインもらっておくべきだったな(笑)

最後なので「高円寺盤遊会」に突撃~。半額セール中で人がごったがえしています。んー、でも手に取って見るゲームのほとんどが分かりません。公開オークションが終わってもテーブルの上に乗りきらないほどあふれかえっている状態だったのでめぼしいものは既に売れてしまっているとはいえ、こんなに初見のゲームが積んである光景は初めてです。一瞬ここはエッセンか? と思ったり(笑) いや-、最近情報仕入れてないからほんと疎くなっちゃったなぁ、と思いつつぐるぐる回る。

直営店の「エスナプール」が1,000円に値下がり中。頒布会で買って持っていたけど一度手放しているゲームなので買っても良いかなぁ、と思いつつスルー。

ヴァイスさんの隣のブースに「ウボンゴ」があるけど値段が分からず何度か通り過ぎました。ヴァイスさんの「ゼロの恐怖」はまだある。

トリックテイクはやはり押さえるないとと思い「NO!SMOKING!」を購入。

ここでしばし一服。
さっきまでガラガラだった「東八拳」にも人が戻ってきた様子でなんだかほっとしました。私は恥ずかしさもあって実際には遊ばなかったのですが、なるほど、あの独特なリズムはどこか懐かしい感じもするし、すっと入って行けそう。勝つのは難しいと思うけどね。今思うと体験しなくてちょっと後悔してます(笑)

4階に戻り仲間内がいるスペースへ向かうと「Chronicle」を遊ぼうとインスト中でした。一緒に遊ぼうと誘われるもまだまだお買い物途中ということで断って3週目か4週目の巡回。

「高円寺盤遊会」は相変わらず人も物も盛りだくさん。閉店間際の最後の半額セールだよとコール。ここはいつきてもこんな感じでした。中央突破をあきらめテーブル脇の段ボール箱を見ると箱の奥に見覚えある茶色の箱が! それはやっぱり「ジャマール」でした。ああ、こんなところに埋もれているなんて、まさに掘り出し物というものです。値札が市価の半額でしかもそのまた半額で1,200円!出血大サービスだぁ! 絶版だし、こんな値段二度と出るわけないということで即買い。ここで初めてゲームを入れるための袋を使っちゃいました。まだ空きはある(笑)

積み木ゲームならば本当のところは「バウザック」が欲しいところですが贅沢は言っていられません。積み木ゲームは長女と遊ぶ用に一つ持っていたいゲームですよね。

フリーバザールできんどーさんとシュウさんとユリチョフさんが相変わらず張り切っています。もうゲームマーケット自体が終わり間近なのにバザールで売っていることがめずらしいです。

「デウカリオン」4,000円 高くないかな?(笑)
「マガロン」1,500円 箱が異様に大きいためかこんなに安いのにまだ残ってる。
枇杷さんに聞くとNGゲームとのこと。んなことしゃべっちゃって良いのか(笑)
「修道院殺人事件」3,500円 これまともに買うと8、9,000円じゃない? 予算的にはなんとかぎりぎり買えそうな感じ。

財布の相談をする前にヴァイスさんのところに寄って「ゼロの恐怖」を買いました。

ユリチョフさんのバザールに戻り財布と相談。
今までの買い物は約6,000円。
軍資金から引いて残りは4,000円。
「修道院殺人事件」はなんとか買えそうな感じだけど無理して買わなくても良いしなぁ、といろいろ考えあぐねていると枇杷さんが「マガロン」持ってってよ~、といつもの口調で勧められます。わかります、皆こんな大きい箱持って帰りたくないよねぇ。しばし交渉の末2つで3,500円で購入。

会場入りしてからほぼ歩きっぱなしで持ち込んだジュースも飲まないまま。デジカメもせっかく持ってきたのに1枚も写していないことに気づき、閉会直前のバザールの陳列をパシャリ。

今回購入したもの
Chronicle     1,000円
ウントチュース! 1,980円
NO!SMOKING!  1,000円
ジャマール    1,200円
ゼロの恐怖     800円
修道院殺人事件  3,000円
マガロン       500円

いやー、最後の最後までお買い物が楽しめるなんて今までなかったのでは? いつもだと大体午前中にはめぼしい物はほとんど売り切れちゃいますしね。同人で1,500円以上のものは「高円寺盤遊会」の出血大サービス品と比べちゃうとどうしてもメジャー流通しているゲームに流れてしまいます。何せ中古とはいえ程度は良いし絶版ものも多数あったろうし、何せ1点ものだもの、今回を逃したら次はないのだし。でもあんなにサービスしちゃって大丈夫なのかちょっと心配するほどでした。

あー、3時間くらい歩きっぱなしで足が辛いけど楽しかった~
終了5分前にはバザールの前でなごみモード。
しばしして恒例の締めのあいさつを草場さんがマイクを通して5階にも響きました。
今年は例年と同じあいさつではなく、運営側の大変さを切に訴え、来年はないかもしれない。という締めくくりでした。

これ5階で聞いててびっくり仰天、どのスタッフもこんなこと言うなんで知らなかったと思います。会場はさながら一瞬でアラスカかシベリアに飛んでった感じでした。ブルブル。

--------
その6

さて草場さんの挨拶も終わって一般入場者はここで一旦退場。家族と来ていればこのまま会場を出てどこかで食事でもして帰ろうと思っていたのですが、一人なので片付けの手伝いでもしようかとも思いましたけど、今年は当日は仕事しませんと言い切ったのでそのまま退散しました。スタッフの打ち上げの時間までちょっと余裕があったので、いつもゲームで遊んでいる仲間と海峡へ最初の一杯だけお付き合い。別卓に袋小路のメンバーもいましたね。打ち上げは18時30分開始と聞いていたので18時には海峡を出て秋葉方面へ向かいました。袋小路卓へ挨拶しようかと思ったけど恥ずかしかったのでこそこそと出ました(笑)

途中えぴるさんと独逸子ちゃんに会う。会場は秋葉の端っこにありました。店に入って予約している名前を確認してテーブルに着くも誰もいない。あれ、集合時間間違ったかなと思いつつ外へ出て誰かこないか待ってみたりする。そのうちシュウさんがきてしばし話す。すぐにひろさん御一行がやってきてすこしにぎやかになる。会が始まったのは19:30。さっきまで静かだったのが一変して大賑わい。

今まで2回くらいゲームマーケットの終わりの飲み会に参加したことがあるけど、今回のはしゃぎっぷりったら一番凄かったのではないでしょうか。何せ草場さんの挨拶がここでも、「今年は反省しません、なぜなら来年はないかもしれないから」などとのたまうのでしたから!

ま、反省会は後日日を改めて行うとして、今日はめいっぱい労をねぎらうのですよね。

ここでの熱い話は割愛して、打ち上げ終了後、まだ遊び足りない方は宿泊イベントで使った宿へ突撃して朝までゲーム会だったらしいです。凄い体力ですね(笑)

私は次の日仕事なので適当にお茶して帰りました。お茶会もすんごく楽しかったです。ゲームマーケットの翌日は会社休み入れるというのは賢い選択かもしれませんね。
 

ボードゲームエスナプール ドイツ語版 (Eschnapur) [日本語訳付き]

ボードゲーム[日本語訳無し/ランクB] ホリデイAG (Holiday Ag)

ボードゲームロストバレー 多言語版 (Lost Valley) [日本語訳付き]

ボードゲーム[日本語訳無し] ピーパー 韓国語版 (Peeper)

ファミコンソフトピーパータイム

ボードゲームピーパー (Peeper) [日本語訳付き]

ボードゲームPEEPER CARD -ピーパーカード-

ボードゲームユニオンパシフィック (Union Pacific) [日本語訳付き]

ボードゲームギズボーン (Gisborne: Die ersten Kartographen) [日本語訳付き]

ボードゲーム[ランクB] ドレダ? アニマル編

ボードゲームウントチュース! (Und Tschuss!)

ボードゲームクイズいいセン行きまSHOW!

ボードゲームクイズいいセン行きまSHOW! 恋愛編

ボードゲーム賭博英雄伝 セブン

ボードゲームひも電

ボードゲームカルカソンヌ コンパクト (Reise-Carcassonne) [日本語訳付き]

ボードゲーム[付属品欠品/日本語訳無し] アレアの宝箱 (10 Jahre alea - Schatzkiste)

ボードゲームヴァルハラ ドイツ語版 (Walhalla) [日本語訳付き]

ボードゲーム[ランクB] ベンデッタ 日本語版 (Vendetta)

ボードゲームゼロの恐怖 (Null & nichtig) [日本語訳付き]

ボードゲーム雛狂

ボードゲームBABEL5 -バベルファイブ-

ボードゲーム[ジャンク品] どミリオン! カードセット

ボードゲームだんご大家族

ボードゲームシャーク (Shark) [日本語訳付き]

ボードゲームバタビア ドイツ語版 (Batavia) [日本語訳付き]

ボードゲームゴニンカン (Go-nin-Kan)

ボードゲーム[日本語訳無し] マラケシュ ドイツ語版 (Marra Cash)

ボードゲームツタンカーメン (Tutanchamun) [日本語訳付き]

ボードゲームツタンカーメン 日本語版 (Tutanchamun)

ボードゲームカタン 航海者版 日本語版 (Catan: Seafarers)

ボードゲームロストシティ ボードゲーム (Lost Cities the Bord Game) [日本語訳付き]

ボードゲームクランス 多言語版 (Clans) [日本語訳付き]

ボードゲームマハラジャ (Maharaja) [日本語訳付き]

ボードゲームラ・チッタ ドイツ語版 (La Citta) [日本語訳付き]

ボードゲームクレタ ドイツ語版 (Kreta) [日本語訳付き]

ボードゲーム白蓮 ドイツ語版 (Der weisse Lotus) [日本語訳付き]

ボードゲーム[日本語訳無し] マガロン 多言語版 (Magalon)

 

--------
2024/03

当時の日記はゲームマーケット前からナンバリングしていたので「その9」まで続いていましたがブログにアップするにあたり番号を振り直しました。一部繋がりが不自然な部分もありますが極力いじらないようにまとめています。

10,000円持って一日お買い物が楽しめていたと思うと感慨深いですね。最近の大箱の値段がどんどん上がっていくのでおいそれとは手がでなくなって久しいです。

-ゲームマーケット, ボードゲーム
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記