ボードゲーム

2021/02/27 新宿ゲーム会

この日はHさん宅にてテラフォーミングマーズを一回は遊ぶ会に参加しました。

今回遊んだゲームは
横濱紳商伝(18)
テラフォーミング マーズ(41)
ファイブハンドレッッド(5)
です。

Hさんはただいま絶賛「テラフォーミング マーズ」にはまり中ですが、その前にはまっていたゲームが「横濱紳商伝」ということで、午後から参加する高さんを待つ間遊ぶことになりました。
 

横濱紳商伝 4人 プレイ140分

いや~、何度遊んでも楽しい苦しい大好き。あまりの楽しさに画像を撮り忘れてしまいました。勝者は律さん、お見事でした。
 

テラフォーミングマーズ 5人 説明25分 プレイ215分

先日のゆずボドで新しく教えていただいたバリアントルールを早速披露してめでたく採用されました(というのは次回でした)。企業カードを2枚取っても良いと思うと、選択肢が広がって俄然やる気が出てきますね。拡張はいつもの通り金星とプレリュードまで、いつかコロニーズを入れて楽しく遊べるようになりたいです(笑)


 

ファイブハンドレッッド 5人 説明10分 プレイ40分

5人集まってすきま時間に遊ぶトリックテイクと言えば今の私は「ナポレオン」ですが、ここでのメンバーはそれぞれ嗜んできたというか培ってきた環境によりルールがまったく異なるということを互いに認識していて「ナポレオン」はゲームを始めるまでのルールの擦り合わせに手間がかかるということで選択肢には乗ってこないようです。確かに、んー、例えばトランプで遊ぶ「大貧民(大富豪)」を遊ぼう、と言ったとき、ルールの擦り合わせをしないまま遊ぶととんでもないことになる気がします、擦り合わせしないまま遊び始めて「そんなルールもあり?!」みたいなカオスな遊び方も一興ですね。

と、ここまでぱたぱたとキーボードを叩いてふと前にアップしたブログはどうだったかなと読み直してみたら同じようなこと書いていたのでリンクを張っておきます。いつも思うことは同じですね(笑) 今回は5ディールで時間切れ終了となりました。
 

今日は少し早い解散でしたので地元に戻ってもうすぐ有効期限切れになる割引券を使ってしまおうとブロンコビリー閉店30分前に滑り込みサラダバーチャレンジ。20時でサラダバーをクローズしますというアナウンスがあって、ほんとにカバーをかけて閉めてしまったのには思わず苦笑いしてしまいました(笑)

Hさん、皆さまありがとうございました!

ボードゲーム横濱紳商伝

ボードゲームテラフォーミング・マーズ ~火星地球化計画~ 完全日本語版 (Terraforming Mars)

ボードゲーム[日本語訳無し] テラフォーミング・マーズ 拡張ボード ヘラス&エリジウム (Terraforming Mars: Hellas & Elysium)

ボードゲームテラフォーミング・マーズ 拡張 ヴィーナス・ネクスト 完全日本語版 (Terraforming Mars : Venus Next)

ボードゲームテラフォーミング・マーズ拡張 プレリュード 完全日本語版 (Terraforming Mars: Prelude)

ボードゲームテラフォーミング・マーズ上級拡張 動乱 完全日本語版 (Terraforming Mars: Turmoil)

おもちゃバイスクルトランプ ドラえもん

おもちゃバイスクルトランプ ペコちゃん

-ボードゲーム
-, , , ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記