ボードゲーム

2021/10/15 取手ハウス合宿 1日目

2日目の日記はこちら
3日目の日記はこちら

当初中国麻雀合宿をやると聞いていて、前回の中国麻雀合宿と同じ感覚で仕事を終えて一旦家に戻ってから出向くつもりでいました。金曜夜からの参加が山田さんと律さんで、特にこのメンバーなら中国麻雀にこだわらなくても良いんじゃないかということで通常のボードゲーム合宿となり、私が到着するまで2人になってしまうというのでできれば早く来て欲しいとのお願いを受け、マレーシア麻雀牌と着替えを入れてぱんぱんになったデイバッグ持って会社に向かいました。さすがにキャリーケースを引っ張って満員電車に乗っていこうとは思いきれませんでした(笑)

今回遊んだゲームは
ラ・ラマ・ランド(3)
ナインティーナイン(2~3)
マレーシア麻雀(21)
です。
 

ラ・ラマ・ランド 3人 説明12分 プレイ60分

今回麻雀牌の他に唯一持ってきた中箱。頑張ってカバンに収めました(笑)

上手い人はほとんど平面に広げずに縦にタイルを積み重ねてリソース獲得を目指すのですね。なるほどなるほど、まだまだな私ですがいろいろ試してみたくなってしまいます。勝者は律さん、お見事でした。


 

ナインティーナイン 3人 説明とプレイ20分・25分

トランプを使った3人専用のトリックテイク。配られた手札を使ってそのディールに取ろうとするトリック数の宣言をするという少々テクニカルなゲームです。フォロワーに「ミュー & メアー」収録の「ヴィミュールン」がありますね。どちらも面白いのでお勧めです。勝者は山田さんと律さん、お見事でした。


 

マレーシア麻雀 3人 プレイ120分

ここから24時をはさんで皆が眠くなるまでマレーシア麻雀を遊びました。2時間も遊んでいたんだ、今メモから起こして自分でもこんなに遊んでいたんだと驚いています。ま、楽しい時間はあっという間ですね(笑) マレーシア麻雀のルールはこちら

ボードゲームラ・ラマ・ランド 日本語版 (Llamaland)

--------

検索用メモ

ラ・ラマ・ランド(3)/Llamaland (2021)
ナインティーナイン(2)/Ninety-Nine (1974)
ナインティーナイン(3)/Ninety-Nine (1974)
マレーシア麻雀(21)/Mahjong (1850)

--------

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村

-ボードゲーム
-, , , , , , ,

© 2022 Shun.のボードゲーム日記