ボードゲーム

2021/12/26 取手ハウス合宿 1日目

2日目の日記はこちらからどうぞ。
3日目の日記はこちらからどうぞ。
 

合宿初日と言っても新宿ゲーム会からそのまま移動してきただけですのでまとめてしまっても良かったのですが手抜きのため別エントリーにしています(笑)
 

今回遊んだゲームは
エイジオブジャーニー(初)
です。
 

エイジオブジャーニー 3人 説明とプレイ150分

エイジオブシリーズは2021年GWの取手ハウス合宿で「エイジオブクラフト」と「エイジオブサモナー」に出会ってから過去作品を見つけては買い集めているほど好きなので当然ゲームマーケット2021秋の新作も購入しました。箱は小さいので持ち運びが楽で「7金のdaichiさんの会」で説明書素読みで遊べるかなと持ち込みましたが結構細かくて取り下げたことがありました。

今回のシステムはワーカープレイスに新機軸を盛り込んだというのでルールを読み込むのにも一苦労しました。まあ、夜中に読んでいるのでもっと元気なときに読めばすっと入ってくるのかもしれません(笑)

ワーカーを置く場所(アクションスペース)はゲーム開始時からすべて解放されているタイプで、最初のゲームはどんなアクションがあるのか一通り理解するまでにある程度時間が必要です。新らしいメカニクスと絡んでワーカーとリソースがどんな動きをするのかを合わせて理解しないとゲームに入れないので今までのエイジオブシリーズに比べて導入に時間がかかりそうと思ったのは私だけかな?(汗)

とりあえず今回は初お披露目プレイ。皆動きを確かめながら探り探りで進めます。理解が進んでくると「なるほど!」となる部分が多分にありました。あるカードを購入する際、購入後にお金が余っていると「税金」として共通のストックに戻さなくてはいけないルールがあるのですが、税金をなんとしても払いたくないという意識が働いて長考を促しやすいのかなと思いました。現実世界のように税金の徴収は自動で行われて、後で申告すると戻ってくるルールはどうでしょう。あ、それってそのまんま「確定申告ゲーム」になってしまいますね(笑)

勝者は律さん、お見事でした。

時間にして夜中の1時を優に回っていたので次の日に備えて就寝しました。
 

ボードゲームエイジオブジャーニー (Age of Journey)

ボードゲームエイジオブクラフト ~大建築時代~ 2021版

ボードゲームAge of Summoners 大召喚時代

ボードゲームAge of Summoners 拡張 天地争鳴

--------

検索用メモ

エイジオブジャーニー(初)/Age of Journey (2021)

--------
 

ここまで読んでいただきありがとうございます! よろしければツイッターのつぶやきにイイネやリツイート、コメントをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。


 

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村

-ボードゲーム
-, , , ,

© 2022 Shun.のボードゲーム日記