お芝居・映画・小説・エンタメ ダイエット

2023/05/01 ダイエット経過

4月の草場さん宅平日会の帰り、駅前に本屋があるのですが漠然とそう言えば本を読むことを久しくしてないなと入口を見たらポスターの裏に手書きの文字で「村上春樹の新作は売り切れです」というPOPがあって、TLではボードゲーム一色で誰も村上春樹のことを話題にはしていないしテレビもまったく見なくなっていたので発売されたことすら知らなかったのですね。駅前のまあまあ立派な本屋さんで売り切れというからにはそれなりの大きい書店にいかないと買えないかもしれないと思いつつ、北千住の駅ナカにある本屋なら穴場かもしれないと思って寄ってみたら狙い通り数冊残っていてで購入できました。

映画、ゲーム、お芝居、小説など気になるものについては極力事前情報を見聞きしたくないのでTLで誰も小説の感想をつぶやいたりしていなかったのはとても幸いでした。家に帰って早速はじめの数行を読んでみたら懐かしい感触にすぐに引き込まれたのでこれはまずいと一旦本を閉じGWのどこかで一気に読もうと思っていました。

で、今日朝起きて野暮用を済ませてから読み始め食事とトイレ以外の中断はなく一気に読み終わりました。読み終えたばかりなので何か自分の中の気持ちをすぐにアウトプットしようというよりはしばらく余韻に浸っていたいので割愛します。
 

ゆるゆるプチ断食は開始してからおおよそ2年を経過しました。体重の変化は前回から微減。運動はなんとか半分くらいは続けられたかなと言ったところ。体重が微増したところで新しいジーンズを買ったのですが、ちょうどそのときお腹周りが出てて今よりワンサイズ上のを選んでしまい、またスッキリしてきたので財布とか入れて歩くと自然にずり落ちてくるようになって失敗、あせって買うようなものでもなかったです。

トマトが高くなってからイオンのプライベートブランド野菜ジュースに鞍替えしていますが4月の後半に5月から値上げするよというポップが突然棚に貼られて、なんとその値上げ幅が60円! いままで値上げせずに頑張っていただきありがとうございましたと思うと同時に棚にあった残りの4本をすべてカゴにいれました。

家に戻って1本あたり60円も値上げしたらネットスーパーで送料含んでもたくさん買えばお釣りがくるんじゃない? と思ってその日家に帰ってイオンのネットスーパーを見てみたら考えることは皆同じでサイトがめっちゃ重く、お目当ての野菜ジュースは一人12本までという制限がかかっていました。そりゃあそうなるよね、と思いつつも商品をカートに入れてクレジットカードを登録しようとしたら何度やってもどのカードも登録できずその日は注文ができずじまいで終わりました。仕方なくお客様センターに問い合わせフォームから送信するも翌日返ってきた回答は一般的なことでなんら問題を解決できるものではなく、ネットスーパーを見てみたら欲しい商品は売り切れ表示になっていました。

毎日半分飲むのと消費期限の2ヶ月を換算してマックスで2,000円くらい損した~、と思いましたが一抹の希望を持って実店舗へ行ったら商品の補充があったので持って帰れるだけカゴにつっこんでというのをGWに突入するまで会社帰りに行い、まあまあの在庫を備えることができました。
 

勤めている会社の福利厚生で睡眠に関するアドバイスが受けられるモニターみたいなものに当選してここ数ヶ月センサーを布団の下に敷いてデータを取ってオンラインでアドバイスをしていただいたり動画で講習を受けたりしているのですが、そこで得た新たな知識というか課題は多すぎていっぺんには取り入れることが無理~、プチ断食のサイクルにかち合ってしまう部分もあったりしていろいろ自分なりにアレンジして取り入れなければなぁ、と思っています。とにかく睡眠時間が短いことがネックで自分でもわかっているのだけど夜中の1時2時くらいまで眠くならないのですよね。最近新たに「睡眠負債」という概念を知ってからはそれではいけないと思いつつも日常に特に支障もないからなかなか改善が進みません。

休みの日は6時間以上は睡眠時間を確保しようと調整はしています。体感的に最初の3時間は身体を休める時間で後ろの3時間は精神(脳)を休める時間だというのはちょっとわかってきたように思います。個人的に6時間寝てもあと少し寝ようと思って目を閉じて開けたら一瞬で30分経過していることがあるのと寝てから6~7時間くらいに見る夢が鮮明に記憶に残っています。
 

-お芝居・映画・小説・エンタメ, ダイエット
-,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記