ゲームマーケット ボードゲーム

2023/05/15 タロ吉さんプレゼンツ平日ボードゲーム会

ゲームマーケット2023春2日目、私は予定を特に入れてなく1日目は会場をほとんど歩いて回れなかったのでゆっくり見て回るのも良いなと思っていたものの、そんなことしたらいろいろ欲しいゲームが出てきて収集がつかなくなってしまうのではないかという不安もありました。地元でオープン会が開催されていたのでそちらに参加するのも良いなと思いつつも1日目の興奮がなかなか冷めず結局だらだらと3時過ぎまで起きていたので参加もあきらめ、届いたばかりの城山羊の会のDVDでも観て日記を書くのもの良いかなとまったり過ごすことにしました。


温暖化の秋」と「自己紹介読本(再演)」
 

ゲームマーケットのアフターで Rael さんがゲームマーケット2日目に並んででも絶対欲しいと話していた「ボードゲーム百人一首」に興味が湧きました。ただこれだけ購入するのに入場料と交通費を払って行くのも面倒だなぁ、どうしようかなぁと電子チケットを購入する寸前まで行きましたが、1日目の待機列状況を思い出すと後ろ向きな考えしか出てこず、事前のチケットを買ってもなんだかんだ手数料取られて現金とほぼ変わらないじゃんとか考えていたら、TLであすまーさんがブースの売り子として参加しているというのを見て「もし余っていたら一つ購入して欲しい!」旨のDMを送ったら二つ返事でOKいただきました。これはラッキー、合計で4,000円くらい節約できたので何か欲しいものがあれば言ってとコメントしたらいつもお世話になっているのでお気になさらずです!とこれまた嬉しいコメントをいただきました。

受け渡しをいつにしようかと月曜午前中の仕事状況をみながら今日仕事終わりに時間が取れそうと踏んで連絡するとタロ吉さんの平日会があるのでそこで合流できればということになり飛び入りで参加させていただきました。タロ吉さんの平日会はお昼から夕方までという認識でいたので夕方以降の開催があったのかー、と少しびっくり。

会場は神楽坂のテンビリオンポイントさん。確かアソビCafe で料理の提供をしていた方が独立して店を興したのでしたよね? すみません、カフェ系には疎いので良く分かりませんがとにかく私は初入店です。ドリンクメニューはお酒も提供していて、軽食の提供もあります。店内は4人がけのテーブルが5つとバーカウンターが用意されています。食べ物の持ち込みが可なのは嬉しいですね。今回は普通にアイスコーヒーを頼みましたがスムージーなどもあるので次は違うのを試してみようかな。ドリンクメニューで思い出したけど中目黒の「cafe brownstone」 さんで飲んだピーナッツのシェイクはとても美味しかったのでまた飲みたいな!


19:30頃に到着するとタロ吉さんの会のメンバーで2卓、このほかに2組の利用がありました。
 


ちょっとお腹が空いたのでカレーを食べます
 

あすまーさん到着で早速「ボードゲーム百人一首」を受け取ります。お釣りは要らないと言ってもちゃんと戻ってきたのでではドリンク代出しますよと言っても取り合わってもらえず、なんか申し訳なくなってしまいます。


 

今回遊んだゲームは
ボードゲーム百人一首(初)
Q.E.D. 猫=液(ねこはえきたい)~猫は液体であることを証明せよ~(初)
シリアリアン(初)
ユークロニクル(初)
宝石の煌き(47?)
ジキルとハイド(2?)
あいうえバトル(2)
です。
 

ボードゲーム百人一首 6人 プレイ15分

あすまーさんも購入した、というか首を寄せたうちの一人だったのですね! 100首だと場所が足りないので今回は50首で遊びました。ちゃんと読み札が5・7・5・7・7で作っているということでそれらしい抑揚をつけて詠んでいただきました。出だしに勢いを付けて出しゃばってしまったのであとは大人しくていました。50首の中で上の句と下の句を読まれても何のゲームのことを言っているのか分からなかったのが2、3個ありました。それにしてもこのゲームを作るのに130以上の句から選抜したとのことで苦労が伺えます。今はまだ一人一首ではありませんが、今後は全国から句を募集して「ボードゲーム百人一首(完全版)」や、あるジャンルに特化した「ボードゲーム百人一首(トリックテイク編)」や、ガチなメンバーで遊ぶボードゲーム百人一首大会などいろいろ展望がありそうで今後が今から楽しみでたまりません(笑)


 

Q.E.D. 猫=液(ねこはえきたい)~猫は液体であることを証明せよ~
3人 説明7分 プレイ10分

お次は3人3人に分かれて今ここでしか遊べなさそうなディープなゲームを遊びたいというNさんに付いて GamersFamily.jp さんのゲームマーケット・チャレンジ規格カードゲームの「Q.E.D. 猫=液(ねこはえきたい)~猫は液体であることを証明せよ~」をNさんルール説明素読みで遊びました。長い(笑)

システムは端的に書くとカードドラフトです。猫が入る入れ物の大きさを可変させるカードと入れ物に入る猫が数字で表されたカードの2種類を使って箱の大きさぴったりに合わせるようにドラフトします。数値は四則演算をすべて使うので2ケタの計算が素早くできないととたんに頭が混乱してしまいます。Nさん曰く人類にはちょっと早すぎたゲームとのことです。数学な得意な学生さんにお勧め!(笑)


 

シリアリアン 3人 説明6分 プレイ1分

お次は私も予約して購入した符亀さんの変態トリックテイク(褒めてます!)「シリアリアン」です。12枚のカードをやりくりしてトリックテイクをするというのだけど、ルール説明が終わっておそるおそるトリックテイクを始めて3トリックが終わった時点でNさんがサドンデスの勝利条件を達成して瞬く間に終わってしまい一体何が起こったのかわかりませんでした(笑)

ん~、一応マストフォローのルールはあります。勝利条件が取れるトリック数の宣言でも得点でもなくトリックテイクのジャンルからすると斬新な勝利条件なのでギリギリトリックテイクとそうでないところの狭間にいるんじゃないでしょうか。ポジショニングマップとかボードゲームの世界ではあまり持ち出したくありませんが(笑)


 

ユークロニクル 3人 説明5分 プレイ15分

お次もNさん素読みで遊びました。新しいゲームを次々とルール素読みで取り組む人が新しい世代にもいるんだと思うと胸が熱くなります! このゲームもトリックテイクを下敷きにしています。ルールを端的に言うとマストフォロー、トランプありでマストウィンです。マストウィンと言うとまあやさんに教えていただいた「フレンチタロット」を思い出しました。マストウィンのルールだとしても、どうしても勝てないカードばかりであれば勝たなくても良いカードが出せると言うのが今までの常識でしたけれど、このゲームでは「必ず勝つようにトランプと数字の強さの方向を自由に変更しても良い」というか、そうするように操作してカードを出す、というところが斬新です。

今の状態の強さをいじることができればもちろん勝てるカードを作り出すことは可能なんだけど、更に面白いのは「今までに行われたトリックについても全て条件があてはまるように」しなければいけないというところです。例を挙げるのは言葉で伝えるのが難しいので割愛させていただきますが、ここで過去に行われたトリックに矛盾が生じた場合、手番プレイヤーはそのトリックのカードを引き取らなければならず、失点となります。

いやぁ、このルールを聞いているだけでとてもワクワクしました。「キャット・イン・ザ・ボックス」のふわっとした量子論てきな感覚と真逆を行く「ブロックチェーン」の技術をルールに取り入れたすげー作品です。このシステムはいろいろ展開ができそうで今後も期待します。
 

宝石の煌き 2人 プレイ15分

時間にして21時過ぎ、ここでNさんが離脱して、もっちぇさんはもう少し遊べるということで2人で宝石の煌きを遊びました。デュエルもお店に置いてありましたがルール説明ができないので本家の基本ゲームです。もっちぇさんは貴族のタイルを最初から留意して狙っていたみたいで貴族タイル2枚を取られ大量得点差で負けました。お見事でした。


 

ジキルとハイド 2人 説明3分 プレイ20分

お次はもっちぇさんの提案で2人専用の方のジキルとハイド。一度遊んだことがあったかと思っていたのですがどこでだったかなぁ。軽くもっちぇさんにインストしていただいて遊びました。特殊効果を発動させるところが見事でこちらもコテンパンにやられてしまいました。お強いですね、お見事でした。


 

あいうえバトル 3人 プレイ30分

最後に10年以上振り?ないつきさんとあすまーさんとであいうえバトルで〆。ひらがなにすると結構わからなくなるものですね。ほんとに良いゲームです。前半あすまーさんの答えがまったく開かず鉄壁の守りだったのは強かったなぁ。

駅までの歩きがてらコロナになってからオープン会はほぼ全滅して今はカフェ系かクローズ会ばかりになっているという話になって、そう言えばそうだなぁ、オープン会も細々と頑張っているところもあるけどコロナ前の勢いは今は無くなっていますよね。カフェ系は料金が高いと遠慮しているところもあるのですが今日久しぶりに遊んで良いなと思ったので今後はカフェのイベントにもちょこちょこ参加してみようかなと思いました。

タロ吉さん、あすまーさん、皆さまありがとうございました!
 

小物(キャラクター)タロットカード エンゼルタロット

ボードゲームCat in the box -キャットインザボックス-

ボードゲームキャット・イン・ザ・ボックス 日本語版 (Cat in the box)

ボードゲーム宝石の煌き 日本語版 (Splendor)

ボードゲーム宝石の煌き: デュエル 日本語版 (Splendor: Duel)

ボードゲームジキル博士vsハイド氏 (Jekyll vs Hyde) [日本語訳付き]

ボードゲームジキルとハイド (Dr. Jekyll & Mr. Hyde) [日本語訳付き]

ボードゲームあいうえバトル

 

--------

検索用メモ

ボードゲーム百人一首(初)/(2023)
Q.E.D. 猫=液(ねこはえきたい)~猫は液体であることを証明せよ~(初)/(2023)
シリアリアン(初)/Serealian (2023)
ユークロニクル(初)/Uchronicle (2023)
宝石の煌き(47)/Splendor (2014)
ジキルとハイド(2)/Jekyll vs. Hyde (2021)
あいうえバトル(2)/aiue battle (2021)

--------

-ゲームマーケット, ボードゲーム
-, , , , , , ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記