ボードゲーム

2005/10/16 秘密結社

順番が前後してしまいましたが先月の秘密結社での報告です。

今回遊んだゲームは
クリベッジ(2)
ヒストリー オブ サムライ(初)
ブラフ(17)
ヴァレンシュタイン(3)
です。
 

クリベッジ 2人 10分

待ち合わせのマックに着くとくらさんから電話。メンバーの一人が少し遅れるのでここで朝食まだたっだら済ませてとのこと。いっささんと合流して朝マックで朝食を取る。いつのまにか朝マックって10時30までに延びたのね。少し遅れてくるというのをいいことにマックでクリベッジを遊ぼうとするけど、思いのほか早く着いたようで、説明して2ラウンドやっている途中くらいでお開きになりました。
 

ヒストリー オブ サムライ 5人 説明40分 プレイ4時間5分

本家のワールドは遊んだことがありませんがこんな感じなのですね。歴史好きにはたまりませんね、私は歴史に疎いのでたまります。ルールはそんなに複雑ではないのでガンガン攻めサイコロ振って盛り上がるゲームでしょう。
 

ブラフ 5人 30分

長時間の疲労を癒すかのようにブラフ。
 

ヴァレンシュタイン 5人 説明40分 プレイ3時間20分

今日はヒスサムを遊ぶのがメインの目的で次点に「七王国の玉座」、「戦国大名」などいろいろ上がっていたのですが選んだのはこれ。最初に遊んだ時はゲーム年2年は短いと思っていていつか4、5年キャンペーンをやろうと言っていたのだけど今日遊んだ感じでは皆さんそんな感じがなくなっていたような。ん~、4年と言わないでも3年くらいはどうでしょうかねぇ、得点が入るのが2回って少なすぎと思うのですよ。ま、戦果より過程が楽しめれば何でも良いけどね。
 

--------
2021/05

ヒストリー オブ サムライ(3)

本家の「ヒストリー オブ ザ ワールド」はまだ一度も遊んでいないままです。おそらくボードゲーマーを自負するなら必修科目なんだろうけどそんなゲームなんて数えきれないくらいあると思うのでまあ気にせずいきます。時代が変わる毎に異なる武将を担当して歴史をなぞらえていく壮大なストーリーを下敷きに陣取りをしていきます。「ビンチ」「スモールワールド」がこのシステムを元にして簡略化パッケージにしたフォロワーですね。私の場合マルチプレイヤーウォーゲームというジャンル(?)の苦手意識を払拭する転換となったゲームが「ビンチ」でしたが、そのエッセンスは「ヒストリー 」と名の付くゲームに脈々と受け継がれていたんだなぁ、と思いました。
 

シミュレーションゲームゲームジャーナル 別冊1 ヒストリー・オブ・サムライ

ボードゲームヒストリー・オブ・ザ・ワールド (History of the World)

ボードゲームスモールワールド 日本語版 (Small World)

ボードゲームブラフ 日本語版 (Bluff)

ボードゲームヴァレンシュタイン 初版 (Wallenstein first edition) [日本語訳付き]

ボードゲーム七王国の玉座 (A Game of Thrones) [日本語訳付き]

シミュレーションゲーム戦国大名

-ボードゲーム
-, , , ,

© 2021 Shun.のボードゲーム日記