ボードゲーム

2009/01/10 なべ屋

クローズ会なのにいつものオープン会くらいの人数が集まった今回は、参加メンバーを見るとやっぱりいろいろな奇跡が起こったのだなぁ、と思わずにいられません。

午前中は気合入った方々が2卓立てられるくらいきていただいて、長時間ゲームの「アグリコラ」や新作なのかなぁ、ボートレース?のゲームを遊んでいました。

んー、開催から時間が開きすぎて午前中の記憶が飛んでしまいました。長女と昼を食べに行ったあと受付卓でrouiliaさんに長女のお相手をしていただきました。ありがとうございます。
 

今回遊んだゲームは
ポイズン(4)
ミスターダイヤモンド(6)
イヌイット(初)
おなじはど~れ(初)
お月さまバランスゲーム(初)
くるりんパニック(2)
丘の上の裏切り者の館(6)
ハムスターロール(初)
詠み人知らず(10)
丘の上の裏切り者の館(7)
ストロッツィー(初)
フラッシュ(11)
です。
 

*ポイズン 4人

まずは軽くトリックテイクに似て非なるゲーム。カウントアップ系というんだっけ? ま、いいや。長女は私と組んで遊びました。
 

*ミスターダイヤモンド 5人

もんちぇさん登場、他の卓が空くまで受付で一緒に遊びました。これは長女も一人で遊べるので分かれて遊びました。持ち主たるもの、この手のギミックなら勝って当然! と思っていたらまったくだめだめでした。やっとのことで確保したダイヤも長女に取られて最下位だったんじゃないかな?
 

*イヌイット 5人

これ遊びたかったんですよねぇ。「ザップ・ゼラップ」が同じシステムを使っているけど、レースゲームの宿命か結構ぐだぐだになってしまいやすかった部分をスッキリさせています。箱も小さくて良いですよね。欲しいな。
 

*おなじはど~れ 5人

認識ゲーム。スタウペかな? この手のゲームは得手不得手がはっきりでますよね。あ、「動物さがし」が遊びたくなってきた(笑)
 

*お月さまバランスゲーム 4人

積み木バランスゲームは期待通りの面白さですね。家に一つくらいは持っておかないとと思いながらまだありません。大人の積み木「バウザック」が欲しいのだけど、もうちょっと安かったらなぁ。
 

*くるりんパニック 4人

今日の唯一電源ありゲーム。何故だか私が驚異的な強さだったらしいです(笑)
 

*丘の上の裏切り者の館 6人+1人

ここでリクエストのあった丘の上を遊びました。遊びたいと言っていた rei999 さんがまだきていなかったけど2回立てれば良いと思いマスターとして参加しました。

今回のシナリオはNo.39 後継者

ヒーロー側は館の中にある宝物を譲り受けるために、後継者にあるアイテムを持たせ、○○○○○○ば勝ちというもの。裏切り者は賽さん、裏切り者の援軍は一見強いのか弱いのか判断がつかない感じ。強いんだけど、○○○○○○○○んだよねぇ。そんなこんなでゲームに慣れてきたところで長女に手を引かれ枇杷さんと一緒に遊ぶことにしました。
 

*ハムスターロール 3人

バランスゲームですがさきほどのお月さまと大きく違うところはその大きさです。KOSMOSカタン箱くらいの直径(もっと大きいかも)のリングの中に積み木を積んでいきます。リング状なので当然重さが偏ると転がっていくんですね。今回は畳のスキマに邪魔されてうまく転がらなかったですが、いつか広い場所で遊んでみたいですね。
 

ここで16時になり一旦ゲームを中断していただいて全体ゲームを遊びました。

*詠み人知らず ショートバージョン

普段と違う所は、人数分しか句を書かないことと、カードを時計回りにまわしていくことです。ま、20人以上もいれば人数分の句ができれば十分すぎるでしょう。カードを時計回りに回していくことで、自分の知らない言葉が繋がっていたら前の人に聞いてなんとかして復活の呪文(意味の通らない言葉)にならないようにしていただきました。それでも、変な句はできてしまうのですが(笑)

今回は1月の開催でしたので特別にテーマというかお題というかを設けました。テーマは1月、始め、始まりとかそういう感じで。できあがった句は以下の通り。

01 ごまふたり ひとあしさきに さかのうえ
02 のしいたげ まんがみてなく わかばすき
03 おねぼうで あしのことが はなれずに
04 はなたつみき ひとのきひとつ みらいじん
05 ゆきだるま はつひかりびに こげついた
06 はじめのひ そばたべものを たべたいな
07 きみのゆめ すてるなきぼり くるしいよ
08 はいたっちして さかみちくだって こがっきゅん
09 いちがつに なくことないよ わらうぽにょ
10 はぼまいかっ たすきがとどく ごくせんに
11 しんしんに いみしんしんに こんしんじ
12 はるはなく うさみしんとな おっぱらぺー
13 いつもより おもすぎるもち かがみもち
14 ぎゃんぶるで はさんしたけど ぱらだいす
15 かまのなか かもどをぺろり いんこたべ
16 ゆるせない やつをふみつつ ももがつる
17 はつがつお やくにはたべず げんかゼロ
18 あめりかと いたりあだます きたちょうせん
19 あけぼのは ぷろぐをかくし ねしょうべつ
20 はつねみく みみがながくて くちながい

今読んでみても笑ってしまうのだけど、本当にその場は大爆笑の連続でしたね。お題のへったくりもない(笑)
 

*丘の上の裏切り者の館 6人

後継者のシナリオはヒーロー側が勝ったようです。今度は rei999 さんを交え私もプレイヤーとして参加しました。

今回のシナリオはNo.18 子孫

裏切り者はshaさん、ヒーロー側はこのシナリオに有利な能力を持っていたエースと、No.2がいきなり死んでしまうという辛い展開になりました。部屋の配置も悪くはなかったと思うのですが形勢逆転の機会を得ることはできず、悪の植物に館は支配されてしまいました。んー、残念。
 

*ストロッツィー

クニッツアの新作を遊びました。「メディチ」に似ているゲームとあらば遊ばない訳にはいかない。賽さんに長女の相手をしていただいている間をぬって遊ばせていただきました。競りゲームは相場の感覚が慣れるまで難しいですね。今回の成績はダメダメでした。月斎さん、片付けに参加できず申し訳ございませんでした。

最後に全体ゲーム「フラッシュ ショートバージョン」を遊びました。
普段と違う部分は回答は5個で解答時間15秒。時間が短すぎる!という意見が2、3ありましたが、テレビのお題のときのシュウさんの「明るい」「光る」という切羽詰った回答や、1つ3秒しかかけられないのに「爆笑レッドカーペット」という長い回答がでてきて大笑いでした。次回もぜひ5個15秒で遊びたいですね(笑)

アフターは駅前のガストで食事。長女は途中で帰る予定でしたが譲らず最後までいました。初参加の3人と話せなかったのは残念ですが、楽しんでもらえたようで何よりです。のべ参加人数は26人(身内含む)でした。参加頂きました皆様ありがとうございました。アグリコラメンバーの方、長男がお世話になりました。rei999さん差し入れたくさんありがとうございました。はいばらさん、いきカラいきましょう(笑) 賽さん、長女の相手をしていただきありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いします!
 

今回会場で遊ばれたゲーム一覧
パンデミック
パワーボート
ドミニオンx?
シャドーハンターズ
メディチ
クイズいいセン行きまSHOW!
イカサマージ
ラミィキューブx2
ゴーストストーリーズ
アグリコラ
アクワイア
キングスブルグ
丘の上の裏切り者の館x2
お先に失礼しま~す
マニキ
リンク
ポイズン
トップバナナ
ミスターダイヤモンド
ドラダ
にわとりも歩けば
フォッペン
イヌイット
おなじはど~れ
お月さまバランスゲーム
くるりんパニック
ハムスターロール
ストロッツィー
フィニート
詠み人知らずショートバージョン(全体ゲーム)
フラッシュショートバージョン(全体ゲーム)
 

ボードゲームポイズン 多言語版 (Poison) [日本語訳付き]

ボードゲームライナー・クニツィーア ポイズン

ボードゲーム[日本語訳無し] ミスターダイヤモンド (Mister Diamond)

ボードゲームイグルーポップ/イヌイット (Iglu Pop) [日本語訳付き]

ボードゲームおなじはど~れ2 (Kunterbunt Duo) [日本語訳付き]

ボードゲームくるりんパニック (Looping Louie) [日本語訳付き]

ボードゲームくるりんパニック・リターンズ! 完全日本語版 (Loopin’ Louie)

ボードゲーム丘の上の裏切り者の館 (Betrayal at House on the Hill) [日本語訳付き]

ボードゲーム丘の上の裏切り者の館 新版 (Betrayal at house on the hill) [日本語訳付き]

ボードゲームハムスターロール 多言語版 (Hamsterrolle) [日本語訳付き]

ボードゲーム詠み人知らず 便利箱

ボードゲームストロッツィ (Strozzi) [日本語訳付き]

ボードゲームザップゼラップ ドイツ語版 (Zapp Zerapp) [日本語訳付き]

 

--------

検索用メモ

448.ポイズン(4)/Friday the 13th (2005)
180.ミスターダイヤモンド(6)/Mister Diamond (1993)
725.イヌイット(初)/Igloo Pop (2003)
726.おなじはど~れ(初)/Catch the Match (1995)
727.お月さまバランスゲーム(初)/Otsukisama Balance Game
523.くるりんパニック(2)/Loopin' Louie (1992)
614.丘の上の裏切り者の館(6)/Betrayal at House on the Hill (2004)
728.ハムスターロール(初)/Hamsterrolle (2000)
359.詠み人知らず(10)/Yomibito Shirazu (2004)
614.丘の上の裏切り者の館(7)/Betrayal at House on the Hill (2004)
729.ストロッツィー(初)/Strozzi (2008)
031.フラッシュ(11)/Unanimo (1990)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記