ボードゲーム

2020/10/25 オオバコボドゲ

リーマンさんの主催するオオバコボドゲに参加。コロナ渦対応で会場のキャパを半分、参加費2倍にして窓開け換気も十分です。昨日のゆるバドの後で久しぶりにお酒を飲んだのもあって少し寝坊しての参加です。

今回遊んだゲームは
フードチェーンマグネイト(初)(2)
スペースベース(19)
です。
 

フードチェーンマグネイト 4人 説明75分 プレイ125分

いや~、このゲーム遊んでみたかったんですよね。ということでさたもとさんの丁寧でユーモアを交えたルール説明から。やはりそのゲームを推したい方のルール説明というのは熱が入ってて楽しい。なんか値下げ競争を極限までやったら全くゲームが終わらなかったという話をちらっと聞いてちょっと怖かったのですが、拡張入りだとその辺が改良されているようですね。基本+拡張+カードスタンドで30k近くであればTI4に軍配を上げてしまうけど値段を抜きにすれば普通に面白かったし拡張要素何種類もあるので何度も遊べますね。


 

スペースベース 3人 説明5分 プレイ35分

とは言えそれなりに疲れもしたので頭使わないで遊べるゲームをリクエスト。このゲームが出てから「街コロ」をほとんど遊ばなくなってしまったなぁ。まあ会場に持ち込まれていないというのもありますが。今度持ち込んでみようかな。


 

フードチェーンマグネイト 4人 説明15分 プレイ110分

周りのテーブルは2時間級のゲームで埋まっていてまだまだかかりそうな感じでしたのでまた同じメンバーで再戦。今度はカフェの拡張を入れて遊びました。今日遊んだゲームはどれもさたもとさんの勝利、お見事でした。

リーマンさん、皆さまありがとうございました!
 

さたもとさんのnote
フードチェーンマグネイト 拡張【ケチャップ】

ボードゲームフードチェーンマグネイト 日本語版 (Food Chain Magnate)

ボードゲームフードチェーンマグネイト拡張 『ケチャップ』 日本語版 (FOOD CHAIN Magnate Ketchup)

ボードゲームフードチェーンマグネイト 日本語版 専用カードスタンド

ボードゲームスペースベース 完全日本語版 (Space Base)

-ボードゲーム
-, , ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記