お芝居・映画・小説・エンタメ

2026/03/07 新潟

 

今日はボードゲームをお休みして次男の妻の親御さんへご挨拶のために新潟まで行ってきました。普段旅行はほとんどしないで関東近辺でボードゲームばかり遊んでいるので久しぶりの遠出、新幹線に乗ったのは「はるかさんプレゼンツボードゲーム会」以来です。

 

 

今日は待ち合わせの時間がゆっくり目だったので普段通りくらいに朝起きて出発しました。新幹線のチケットは自由席で事前に購入して上野から乗ることに決め、朝霞ボードゲーム会の帰りに上野駅での新幹線の乗り込み口がどの辺にあるのか確認していたので迷わずたどり着くことができました。新幹線の改札を通ったらすぐホームがあると思っていたのでプラットホームが地下三階にあるのがちょっと驚きでしたね。

席はまだギリギリ?のスキーシーズンだからか単に週末だからか、東京発の列車は既に満員で指定席も完売と社内のアナウンスが流れました。ま、今日は独り身だし荷物も普段ボードゲームを遊びに行くのと比べれば空気くらい軽いのでデッキに立ってドラクエウォークのカジノを遊んで過ごしました。

越後湯沢に着くとスキーをしようと目指すお客さんがどんどん降りて社内が空いてきたのでゆったりと座ることができました。上野から新潟まで新幹線に乗っている時間は2時間。京都に行くより30分早いのですね。神奈川県の愛川ふれあいの村に行くより早いのでほんと、お金さえ積めば新潟ってめっちゃ近いですね!(笑)

新潟って家族でスキーに数回車で行ったことがあるくらいで電車で行ったのは初めて。新潟駅で次男夫婦と待ち合わせて食事の会場までタクシーで向かいました。

料理はイタリアンのランチコース。親御さんと初対面で互いに緊張して何を話したら良いんだか最初は微妙な空気が流れましたが全員が穏やかな人柄ということがわかってきて、んー、わかってきたとはっきりした感触ではないんだけどね、仕草や表情を見てなんとなくそんな雰囲気になったというかです。

せっかくの新潟なので魚が美味しいだろうからお寿司にしなかったのは何故? と思いましたが、次男が前回伺ったときにお寿司を食べたので今回はイタリアンにしたということと、知人を集めてこの会場を貸切ってお披露目会のパーティーを開催するというので下調べも兼ねてということでした。

さて、食事の後は特に予定もないので周辺を散歩しながら気ままに駅に向かおうと道すがらボードゲームの話題になり、次男も小さい頃JAGAに連れて行って良く遊んだものなので最近でも遊んでいるのか聞いてみたら職場の仲間とたまに遊んだりしているというのを聞けてにんまり。カタンやハート・オブ・クラウンを遊んだりしているようでした。ただしルールの説明時間は15分でも聞けないとのことで、いわゆるライト層なんだけど、そこから何人かでも2時間超ゲームに興味を持ってもらえる方が出てくれば良いなぁと思うのでした。

次男夫婦は新潟で1泊していくつもりでこの辺に宿をとっていたようですがこの後の予定は特に決めていないということで近場にボードゲームカフェがあったら何か遊んでみませんか? とお誘いしたら興味を持っていただけて、おっしゃ、お父さんはりきっちゃいますよ! と思っていたらなんとすぐ近くに UNPOT というボードゲームカフェがあるのを見つけて行ってみました。扉を開けると20人くらいの方がいてまあ盛り上がっていたので期待したのだけど、本日はテキサスホールデムのイベントでお店が貸し切りというのであえなくボードゲームで遊ぶことはできませんでした。残念。。

そのまま解散して私は駅方面に向かいながら周辺の商店街などを散策して、やはり新潟にきたからにはお寿司を食べてから帰りたいなぁと思って寿司屋を探しますが居酒屋やお惣菜として魚を売っているお店はあるものの、寿司屋は見つけられませんでした。居酒屋はだいたいのお店で「お昼から飲めます!」みたいな目立つポップを出していて、この辺の人の娯楽はお酒がメインなのかなぁ、などと思ったり。

 

それでも新潟駅の近くにきてやっと1件お寿司屋を見つけて一番安いランチセットを頼みました。さっきお昼を食べてきたばかりなので。セットの中にえんがわが入っていなかったのでえんがわと炙りえんがわを追加しました。いやぁ、やっぱり炙りえんがわですよね! 今日は塩レモンではなかったけど(笑)

【推しの子】47都道府県の銘菓コラボで新潟は何かあったっけ? と検索してみたら新潟駅の駅ビル(ビルというほど高くはないけど)に「河川蒸気」のコラボ商品が売っているというのがわかったので早速購入しました。おまけはランダム5種類のカード。箱推しの私としてはすべて揃えたいところですがぐっと我慢して3つ購入しました(笑)

 

帰りは始発駅なのと週末の初日だから新幹線も空いているはずですよね、と自由席を購入しました。社内では越後湯沢から混雑するので席に荷物を置いて場所をふさぐのはやめてくださいとアナウンスがありましたけど、結局私の隣に他のお客さんが座るほどの混雑はありませんでした。

帰りがけに秋葉原のアニメイトに寄って予約した【47都道府県の子】コラボのクリアファイルを回収してきたのですが、なんと1種類ダブって注文してたようです。んー、いつかやると思っていましたが、まあ仕方ないです。

 

今日の推し括結果


お土産


これは推し括というかコンビニに寄ってみたらベースフードの新作を見つけたので思わず購入。


おまけのカードはかぶりがなかったのでよし!

 

推しの子特集 | 中古・新品通販の駿河屋

-お芝居・映画・小説・エンタメ
-,

© 2026 Shun.のボードゲーム日記