ボードゲーム

2008/06/18 水曜日の会

毎週熱い戦いを繰り広げていた水曜日の王決定戦も今回で最後。前回までに5試合こなしていたのでランク入りするためにはあと5試合認定戦を遊ばなければなりません。夕方6時以降からのの参加だとせいぜい2、3ゲーム遊べれば良い方と思っていたので(賞品がもらえる条件の)正規ランカーは無理かもしれませんね。
 

今回遊んだゲームは
ベリシ・ネ・ベリシ(2)
ピッグテイル(ぶたのしっぽ)(初)(2)
ブラックレディ(7)
レース・フォー・ザ・ギャラクシー(4)
です。
 

渋滞のエレベーター前で待っていると草場純さんと鉢合わせ。すいすいと階段を上がっていく後ろを追っかけ会場へ入るとすべてのテーブルが埋まっている! 圧巻!
すぐさま草場さんと何か遊びましょうということになりましたが空きテーブルがなく、にゃかのさんが遊んでいるテーブルを半分借りようと一瞬企むも、そういえば一番奥のいつも荷物置き場として使っているテーブルが開いているじゃないかということになり荷物を少しどかせていただいて遊びました。
 

*ベリシ・ネ・ベリシ 4人

草場さんプレゼンツというからにはトランプを使った簡単なゲーム。「ダウト」のようで全く面白さが異なる「ベリシ・ネ・ベリシ」を遊びました。

最初のプレイヤーが「A」を宣言してカードを出すと、次のプレイヤーも、その次のプレイヤーも、そのまた次のプレイヤーもずっと「A」と言ってカードを出さなくてはいけません。一体このトランプには何枚「A」が入っているんだかという頃合で「ダウト」宣言が入って、カードを引き取ったプレイヤーは「なんて嘘つきなの!」と思うこと請け合いな楽しいゲームです。

勝負は最後の手持ちに「Q」が3枚あって、直前のしむしゅさんの打ち出しが「Q」だったのでしめしめと思い1位抜け。うっしっし。まずは快勝1勝目!
 

*ピッグテイル 4人

同じメンバーで別名「ぶたのしっぽ」を遊びました。「ぶたのしっぽ」は異なる2つのゲームがあるらしく、このルールでは初めてです。52枚のカードを全部裏返してばらばらに置き、手番にはカードを1枚めくって捨て札の山に置くだけのとっても簡単なルールです。この時、直前のカードの色(赤と黒)か数字が同じだった場合は捨て札をすべて引き取ります。手札を持っているプレイヤーは裏になっているカードを引く代わりに手札からカードを出してもよいです。こうしてカードを出していきすべての裏向きのカードがめくられた時点で手札が一番少ないプレイヤーの勝ちというもの。

最初の内は訳がわからないまま手札を持ったらすぐなくすようにしていましたが、これはゲームの終盤で行き詰る下手なやり方だと気付いた時、これはどこで仕掛けるかがとっても重要じゃないか(!)と思うと同時に「タージ・マハル」の競りシステムがおぼろげに思い浮びました。全く違うゲームですけれどね(笑)

単純なのにいつ仕掛けるかがとっても戦略的。トランプもまだまだこんな楽しいゲームがあるんだという素晴らしいゲームで、1回戦終わってコツを掴んだ皆は連戦を望んだのでした。
 

*ブラックレディ 5人

次はテーブルを変えてMさんを交えトリックテイクです。ふふふ、「ブラックレデイ」なら1位はいただきだなとにやけつつ草場さんのルール説明を聞いていました。しむしゅさんは3ディールで1ゲームを提案しましたが、草場さんと私は人数分ディールを推します。んー、やっぱりしむしゅさんから見るとトリックテイクはメインディッシュ扱いじゃないのですよねぇ。私は人数分×2ディールで1ゲームが理想です。

さて、第1ディールは草場さんが大量失点、2ディール目は私が大量失点。さぁ、次からが本番ですよー、と2人で張り切ったは良いけどしむしゅさんの送り込んでくるカードが素敵なものばかりで毎ディール失点してしまいます。最後に関しては「ブラックレディ持ってます宣言ともいえるリード」が大失策でボロボロ。草場さんは宣言通り以降1点しか点を取らず2位フィニッシュでした。今日はこれくらいにしてやる!(笑)

今日はこの後別の用があって20時くらいには出たいと思っていましたが規定数にはあと1ゲーム必要。ルール説明なしで巻けばなんとかなると思って月斎さん、みずるさんと宇宙サンファンを遊びました。
 

*レース・フォー・ザ・ギャラクシー 3人

みずるさんは軍事力、月斎さんは出港(?)、私は青の生産施設を持ってスタート。
青って売っても2枚にしかならないのですねぇ。全然スピード遅いと気付いて軍事力に移行しようと思った時には既に遅し。月斎さんが勝利点チップを稼ぎまくって終了フラグが立ったのかな。とりあえず一通りは遊べますというレベルでは勝とうというのが間違っていました(笑) ちょうど父の日近いし、月斎パパに勝利点をプレゼントしての最後の認定戦となりました。
 

ボードゲームレース・フォー・ザ・ギャラクシー:第二版 日本語版 (Race for the Galaxy)

ボードゲームレース・フォー・ザ・ギャラクシー:拡大の輪舞 日本語版 (Race for the Galaxy: Expansion and Brinkmanship)

ボードゲームレース・フォー・ザ・ギャラクシー ボードゲーム ニューフロンティア 日本語版 (New Frontiers)

ボードゲームタージマハル ドイツ語版 (Tadsch Mahal) [日本語訳付き]

ボードゲームタージ・マハル 日本語版 (Taj Mahal)

 

--------

検索用メモ

601.ベリシ・ネ・ベリシ(2)/Verish' Ne Verish'
688.ピッグテイル(初)/Pig Tail
688.ピッグテイル(2)
042.ブラックレディ(7)/Hearts (1850)
660.レース・フォー・ザ・ギャラクシー(4)/Race for the Galaxy (2007)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , , ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記