ボードゲーム

2023/04/08 7金のdaichiさんプレゼンツトランプ&タロット会

最近蒸気に肩入れしていて寂しい限りの7金のdaichiさんですが今日はトランプ&タロット会ということで参加させていただきました。


新小岩近辺の公民館はあちこちにあるので自転車で行くと必ず迷います(笑)

今回の公民館は緑に囲まれたところで建物が大きく立派でした。
 

今回遊んだゲームは
ピッグテイル(7)
トランプクルー(9)
キャンセレーション・ブラックレディ(24)
ピッグテイル(8)
ベリシ・ネ・ベリシ(9)
44A(ササキ)(初)
カマリ(13)
スペキュレーション(5)
ブラックレディ(34)
ホルナフャルザール・マニ(33)
ルー(8)
です。
 

ピッグテイル 6人 説明とプレイ15分

ということで開幕から少し遅れて到着しました。ベリシ・ネ・ベリシは既に遊んでいたとのことで途中から人数が増えてもすぐに対応できるピッグテイル(ぶたのしっぽ)を遊びました。都合2回(ディールと言っても良いのかな)遊びました。戦略について何も説明しないで小学生と遊びたいゲームですね。勝負のあやに気づく瞬間に立ち会えるのはとても嬉しいです。


 

トランプクルー 6人 説明とプレイ60分

お次はなかよし村発信(でよいのかな?)のトランプで遊ぶクルー。トリックテイクが初めてという方にもお勧めできるかも! 今回は6ラウンドまで成功しました。


 

キャンセレーション・ブラックレディ 8人 説明75分

8人以上なら遊ぶよね! ということでキャンセレーション・ブラックレディを遊びました。午前中からこのゲームを遊べるなんて素敵。主催のお仕事のため途中交代したYさんがdaichiさんの貯めた借金をひたすら返済していく様子が面白かった(笑) 勝者はさっちゃん、お見事でした。


 

ピッグテイル 4人 説明2分 プレイ13分

まだ遊んだことがないという方を交えて本日2回目のピッグテイルを遊びました。


 

ベリシ・ネ・ベリシ 4人 説明とプレイ15分

小学生のころはトランプで「ダウト」を遊んだものですが、なぜ「ベリシ・ネ・ベリシ」を教えてくれる人はいなかったんだろうと思います。基本的に手番に嘘しか言わないゲームは教育的に良くないということなのでしょうか。。(笑)


 

44A(ササキ) 4人 説明とプレイ40分

初めて遊びましたが面白いですねぇ! 韓国発信ということで「ピーパー」っぽさを感じました。


 

カマリ 10人 説明とプレイ60分

1デッキで遊べる最大人数で遊びました。今朝寝坊して家を出るときにカマリのシートを見つけることができず残念だったので寝る前にきちんと用意するべきでした。カマリをフルラウンド遊べるのは小さいけれど確実に幸せです。


 

スペキュレーション 11人 説明60分

大人数で遊ぶと楽しいギャンプルゲーム。途中ギャンブルに失敗して所持金が残念なことになってしまったたかりんさんが泣きながら競りに参加する様子が皆の笑いを誘っていました(笑)


 

ブラックレディ 4人 説明とプレイ55分

まあやさんがあと1ゲームでお帰りになるということで最後にガッツリ遊びたいとリクエストをいただきました。容赦ないまあやさんに椿さんが誤爆をたくさん受けてしまい散々な様子でした。健太さん上手かったですね。いやぁ、やっぱりブラックレディですよね~(笑)


 

ホルナフャルザール・マニ 3人 説明とプレイ20分

3人ですきま時間があるととりあえず推すトリックテイク。なぜかトランプありのゲームになりにくいんですよね。


 

ルー 7人 説明とプレイ60分

恐らく「カマリ」の元となったゲーム。トランプゲーム大全の赤桐さんのwebに載っていた3枚ルーを最初に遊びましたが途中からなかよし村ルールの5枚ルーに移行しました。私はこの系列で5枚ルーを最初に遊んだということもあるのでやっぱり5枚ルーが一番しっくりきますね。

さてまだ遊べる時間は1時間以上残っていたのですが、雨足が近づいているという予報が出ていたのでちょっと早めにお暇しました。

7金のdaichiさん、皆様ありがとうございました!
 

おもちゃバイスクルトランプ ポーカーサイズ(紫) プレイングカード

おもちゃバイスクルトランプ ポーカーサイズ(ピンク) プレイングカード

おもちゃ初音ミク トランプ 「VOCALOID」

おもちゃとなりのトトロ シーンがいっぱいトランプ

単行本(実用)<<諸芸・娯楽>> トランプゲーム大全

 

--------

検索用メモ

ピッグテイル(7)/Pig Tail
トランプクルー(9)/Trump Crew (2020)
キャンセレーション・ブラックレディ(24)/Cancellation Black Lady (1982)
ピッグテイル(8)
ベリシ・ネ・ベリシ(9)/Verish' Ne Verish'
44A(ササキ)(初)
カマリ(13)/Kamari (2018)
スペキュレーション(5)/Speculation (1800)
ブラックレディ(34)/Hearts (1850)
ホルナフャルザール・マニ(33)/Hornafjarðarmanni
ルー(8)/Lanterloo (1660)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記