ボードゲーム

2009/05/02 玉屋

今回遊んだゲームは
ル・アーブル(初)
八八(10)
クク(52)
ジュピターのもとに(2)
です。
 

*ル・アーブル 3人 説明30分 プレイ150分

やっと遊べました! Uwe Rosenberg 先生の複雑系ゲーム第二弾、「アグリコラの港湾バージョン」との呼び名高い、というイメージしかなかったのですがどちらかというと「港湾ケイラス」の方がしっくりきたかな?

アグリコラ」に比べて自分の手番にやることはシンプルな気がします。ですがあれこれできることの選択肢が多すぎてあれもやりたい、これも捨てがたいとか考え始めるときりがなくなってきます。しかもこれをいろいろ考えている時間がとっても楽しいんだ(笑)

一人一人の手番を納得いくまで考えて遊ぶとめっちゃ時間がかかると思います。交渉もないから自分の手番以外にはひたすら待つしかなくって今回は3人のショートゲームでこの時間だから、4人戦のロングとかまだちょっと敬遠したい感じですね(笑)

皆がサクサク行けるメンバーならありですけどね。でも4人で遊ぶと1ラウンド中に1手番しか回ってこないタイミングもあるとのことで、食料供給のことしか考えられないのは遊んでてストレス溜るかもしれないなぁ、と思ったりもしています。最近の「アグリコラ」は4人で遊んでもインスト込みで2時間半で終わっているのでそのくらいでコンスタントに遊べれば良いなぁ、と思います。
 

*八八 6人 60分

遊んだことがないという方がいたので説明がてら遊びました。8月くらいまで遊んでで他の卓がはけたので終わりにしました。
 

*クク 14人

毎度おなじみ大人の時間のみレギュレーション。次回は一手一手をよーく考えようの会かな?
 

*ジュピターのもとに 4人 65分

先日のNG会でもしかして変態トリック?! と思いましたが、ここでは後半の点の取れ加減が良い感じに緩いので良いというお言葉を頂きました。ん~、やっぱり時と場所で評価も千差万別ですね。面白い! もう一回!
 

--------
2024/02

ル・アーブル(7)

まだ10回も遊んでいなかったか、手放してしまいましたがまた遊びたいですね。
 

ボードゲームル・アーブル コンプリートパック 日本語版 (Le Havre)

ボードゲームル・アーブル 日本語版 (Le Havre)

ボードゲーム八八の友

ボードゲームクク21 第四版

ボードゲームクク大全

ボードゲーム[日本語訳無し] ジュピターのもとに ドイツ語版 (Beim Jupiter: Gottliche Sticheleien)

ボードゲームアグリコラ:リバイズドエディション 日本語版 (Agricola Revised Edition)

ボードゲームアグリコラ:泥沼からの出発 リバイズドエディション 日本語版 (Agricola: Farmers of the Moor)

ボードゲームケイラス (Caylus) [日本語訳付き]

ボードゲームル・アーブル:内陸港 日本語版 (Le Havre)

 

--------

検索用メモ

775.ル・アーブル(初)/Le Havre (2008)
八八(10)/Hachi-Hachi (1860)
054.クク(52)/Il Cucco
766.ジュピターのもとに(2)/Beim Jupiter: Göttliche Sticheleien (2008)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , , , ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記